2008-03-12

ビクトリア513日目:決心。



 今日はお休みでした。 僕が休みの日は晴れます。 今日は雲が多いながらも晴れました。 晴れるのはうれしいことですが、よく考えたら、晴れているということは飛べる日(=働ける日)を1日無駄にしていることに他なりません。 なんとも複雑な心境です(苦笑)。

 今朝はビクトリアまでサイクリングに行こうと思ったのですが、朝起きてみたら気温が3度で、しかも自転車の用意をしていたらチェーンオイルを切らしていることに気がつき、さらに出発前のチェックで前輪のスポークの1本が折れていることに気がつきました(後で調べたら、折れていたのではなくてねじが緩んでいただけでしたが・・・)。 ということで、長いサイクリングは取りやめて、今日も1時間ほどのいつも通りのサイクリングに行ってきました。 ここ最近暖かい日がつづいていたので街のの木が少しずつ開花しはじめました。 今朝気がつきましたが、僕のキッチンの窓から見える木は桜の木でした。 庭先に桜があるのはなんとなくうれしいです。 蕾みが色づき始めているので、あと数日で花が咲くと思います。 昔はこんなことどうでもよかったのですが、歳を重ねるにつれてこういうことが楽しみになります。 もうおっさんでしょうか(笑)。

 植物つながりですが、今日の写真は僕が今の部屋に越してきたときに大家家族が僕のドアの入り口にメッセージ付きで置いてくれた鉢植えです。 日本で一時期流行ったミリオンバンブーっていうやつでしょうか。 もらったときは葉っぱなんか全然なかったのに、だいぶ葉が増えてきました。 毎日出かける前に日があたる窓際に置いています。 近いうちにもう一つくらい鉢植えが欲しいと思っています。 目標はネギを育てることです。 こちらのスーパーでは日本風のネギを扱っていないので、日本食料品店でネギを買って、それを栽培しようかなんて企んでいます。

 今日はサイクリングの他には食材の買い出しにいったり、車修理工にいってタイヤの軸のゴムブーツの修理代の見積もりをお願いしてきたりしました。 あとは部屋の掃除をしたり、料理をしたりしてゆっくりと時間を過ごしました。 久しぶりにピザ生地もこねました。 明日の晩ご飯はピザです。

 明日は朝8時からスタッフミーティングがあるので早起きします。 フライトは2本だけですが、天気は今週末にかけてずっと雨のようなので、明日は飛べるかどうか怪しいところです。

 ここ最近、Multi-IFRの資格を取ることを真剣に考えだしました。 クラブの教官の中でMulti-IFRをもっていないのは僕を含め3人ほどです。 他の教官は皆この資格を持っています。 Multi-IFRというのは、エンジンが1つ以上付いている飛行機を飛ばす資格(=Multi rating<多発限定解除>)と、有視界飛行が出来ない天候の時に計器だけを使ってフライトするための資格(Instrument Flight Rating<計器飛行証明>)の総称です。 旅客機を飛ばすパイロットは全員事業用操縦士免許の他にこのMulti-IFRの資格を保持しています。 これがなくても教官として飛び続けるには問題ありませんが、この資格を持ってはじめてパイロットとして必要な資格をほぼすべて取得したことになります。 いってみれば、今の僕は資格上(および経験上)は半人前ということになります。 Multi-IFRの資格を取得するには少なくとも100万円ほどのお金がかかるそうです。 今の僕にはそんなお金はないので、これから毎回お給料をもらったらそこからMulti-IFR訓練費用のために貯金をすることに決めました。 お金の準備ができるまでにはかなり時間がかかると思いますが、こつこつと貯めて行こうと思います。 いつか必ずMulti-IFRを取ってやります!

 それではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: