2008-03-27

ビクトリア527日目:一生忘れない経験。



 今日はお休みでした。 僕が休みの日は晴れることが多いのですが、今朝も青空が広がりました。 仕事の日だったらそれだけで少しうきうきしてしまうような青空でしたが、お昼過ぎには雨やあられが降ったりしました。 春はもうすぐそこだと思っていたのに、また冬に逆戻りしたような天気がここしばらく続いています。 今がちょうど季節の変わり目なんだと思います。

 今朝は車を修理に持って行きました。 前輪のシャフトのゴムブーツが破れたので、シャフトそのものの交換になりました。 $315也。 あいたたた、という感じの出費ですが、車がないと困るので仕方ありません。 修理はシドニーの中のお店でお願いしたので、修理が終わるまでの約2時間はシドニーのスタバで過ごしました。 今日もせっせとログブックにここ最近1ヶ月のフライト記録を写していきました。 毎日仕事が終わるとその日のうちにカナダのログブックにその日のフライトの記録を記入することにしています。 これをしないときっとあっという間に未記入のフライトがどんどんたまっていってしまうと思うからです。 航空法には、パイロットは飛行経験(experience and recency)を記録するためにログブックをつけること、と定められています。 このログブックはパイロット本人、または本人が指定・認定した人以外は記録することができません。 今日の2時間の作業でようやく3月上旬までの記録をアップデートすることができました。 これからもずっとこの作業を継続することになりそうです。 いつの日か日本に戻って飛ぶときに役立てばと思って日本のログブックをつけていますが、果たして必要なのかどうなのか・・・。 根本的な疑問が湧いてきました(笑)。

 ログブックが終わってからまだ時間があったので、自分がPPL訓練をしていたときのログを読み返してみました。 もう4年ほど前のことですが、今でもそのときのことは良く覚えています。 僕はPPLを取得するのに約62時間かかりました。 ファーストソロは飛行時間が28時間ほどに到達した時点で送り出されたようです。 ファーストソロはパイロットが一生忘れることのない経験とよく言います。 実際その通りで、僕自身もファーストソロのことは良く覚えてます。 あのときの着陸が今まで飛んできた中で一番上手だったんじゃないかと今でも思っています(笑)。 夕暮れ時の空気が澄み切って気流が穏やかだったときにサスカトゥーン空港(CYXE)の滑走路27に着陸しました。 懐かしい、良い思い出です。 パイロット仲間とファーストソロの話をすると、皆それぞれにストーリーがあってとても面白いものです。

 ログブックを読み返していたらまたいくつか記入ミスを見つけました・・・(笑)。 もう直すつもりはありません。 今更直したらまた計算がめちゃくちゃになるので。 きっと間違いが皆無なログブックを持っているパイロットなんて誰もいないと思います。

 車の修理が終わってからビクトリアに行ってきました。 今日は自転車屋さんでチェーンを買ってきました。 もうかれこれ3、4年は同じチェーンを使ってきたので新調することにしました。 チェーンは使い続けると伸びてしまう消耗品です。 チェーンはギアチェンジを上手にやらないと切れることがあります。 チェーンを切らないようにするには、走りながらいかにチェーンラインをフレームに大して平行に保つかを考えながらギアを変えます。 自転車は実は少しだけ頭を使わないといけないスポーツです。 メカメカしいところと実は少し知的な要素を含んでいるスポーツであるところが僕のハートをぐっと掴んだように思います。 今回はシマノの最上級グレードのXTR/Dura-Aceのチェーンにしました。 日本では3000円程度のチェーンがこちらでは50ドル。 納得いきません(怒)。 なにはともあれ、ぴかぴかのチェーンは気持ちがよいものです。 

 あとはいつものように洗濯掃除をして一日が終わりました。 少し昼寝も出来たのでゆっくり出来ました。 
 
 明日はフライトが3本あるのですが、そのうちの1本は初めて飛ぶインド人の生徒とクロスカントリーフライトでキャンベルリバーとパウウェルリバーに行ってきます。 この生徒、既にクラブでの訓練は終え、バンクーバーのバウンダリーベイでMulti-IFRの訓練を終えたのですが、インドの航空局の取り決めで250NMのクロスカントリーフライトを教官を乗せて飛ばないといけないそうです。 でも、PIC(機長)は生徒で、教官ではないそうです。 カナダにはこんなへんてこな決まりはありません。 インドは細かい決まりが多いようです。 カナダでは記録しない、エンジン始動時間、エンジン停止時間まで記録する必要があるそうです。 なんでそんなに細かいの?もっとテキトウでいいんじゃないの?と思ってしまいます。 なにはともあれ、明日は単なる乗客としてフライトに同乗してきます。 GPSとカメラを持ってフライトを楽しんでくるつもりです。 それでお給料がもらえるんだから文句は言えません(笑)。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: