2008-03-31

ビクトリア532日目:ファースト・ファーストソロ。



 今日はトランスポートカナダによる監査がありました。 とはいっても僕には大して影響はありませんでした。

 今日は一人生徒をソロに送り出そうと思っていたのですが、諸事情があって無理でした。 その生徒は結局来週に他の教官が送り出すことになりそうです。 来週末は僕担当の他の生徒を一人ソロに送り出す予定です。 いよいよファースト・ファーストソロ(初めてファーストソロソロに送り出す)を迎えることになりそうで楽しみです。

 今日はフライトを3本やりました。 うち一本はナイトフライトで、フライトから帰ってきたらもう10時でした。 今日は日中は(ひょう)が降りました。 ほんと変な天気が続いています。 ナイトフライトの前には翼に霜がおりました。 気温は1度。 冬が舞い戻ってきたような感じです。 台所の窓から見える桜のつぼみも膨らむのをやめてしまったようです。

 明日もナイトフライトまであるので遅くなりそうですが、明後日、明々後日は2ヶ月ぶりの連休なので楽しみです。 

 今日の写真はコクピットの足もとです。 黄色いのはインサレーションで、エンジン室からの熱や、火災の際には炎が入ってくるのを防ぎます。 電気火災などが起きた場合にはこのインサレーションが燃えた臭い匂いがしてくるそうです。 それがelectrical fireの最初のサインです。

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

flyhigh さんのコメント...

よく飛ばれてますね。もうそろそろ僕の飛行時間を越えてしまいそうです。教官ですと、やっぱり飛行時間がどんどん溜まっていって羨ましい感じがしてしまいます。

DA42乗ったことがありますが、大きい画面が2枚でジェット燃料で速度も速く感動しました。(笑)

YouHaveControl.net さんのコメント...

flyhighさん

コメントありがとうございます。 飛行時間は貯まりますがなにせ飛ばしているのはセスナ152と172ばかりですからね・・・(笑) 最近は他の機種に乗りたいとか、他のレーティング(フロートとか)に挑戦したいと思うようになりました。 ただ、$$$の都合がつきません(涙)。

DA42に乗られたことがあるんですか。 うらやましいです。 Garmin G1000ですかね。 エンジン2つで1つ分の燃料しか喰わないそうですね。 さすが最新のテクノロジーはすごいですね。