2008-04-02

ビクトリア533&534日目:連休1日目。



 昨日はまたもや家のネットの調子が悪くてブログの更新ができませんでした。 以前にある方から、「ブログがちゃんと更新されているのを見ると、その日も事故にあうことなく無事に帰ってきたというのが分かるから安心する」という旨のことを言われたことがあります。 時々ネットが不通で日記を更新できないときがありますが、生きていますので心配しないでください。 1週間ほど事前連絡なしに更新がなかったら少し心配してもらったほうがいいかもしれません(笑)。

 昨日はやっと春らしいきれいな青空が広がりました。 フライトは4本飛びました。 最後のフライトはナイトフライトでした。 この生徒と次回アボツフォード、ピットメドウズにナイトクロスカントリーフライトに行きます。 久しぶりなので緊張しますが、きっと楽しいフライトになると思います。 この生徒はあんまりしゃべらない生徒ですが、しっかりとしているし、落ち着いているし、なかなか感心させられる生徒です。 最近は日がどんどん長くなってきています。 日没は午後7時45分頃です。 これからますます日が長くなって、午後10時くらいまで明るい日が多くなります。 そうなる前にナイトレーティングを取ってしまおうとする人が多いようで、昨晩のナイトサーキットの途中もメインランド方面から多くの飛行機がビクトリアにタッチアンドゴーをしにやってきました。 ナイトフライトから帰ってきたのは午後10時前くらいでした。 さすがに晩ご飯を作る気力がなかったので、体によくないとは思いながらもマクドナルドのハンバーガーで済ませてしまいました。 いつもはサブウェイのサンドイッチなんですが。 

 今日(水曜日)はいつもの通りお休みです。 今日は朝に洗濯をして、サイクリングに出かけました。 つい最近チェーンを新品に変えたのできっと調子がいいだろうな〜と思って出かけたら歯飛びしました。 いろいろ調べたら、カセットスプロケット(後輪についているギア板)が摩耗していたせいでした。 よく考えたらもうかれこれ3,4年(もっと?)同じものを使っていたので当たり前といえば当たり前です。 今までは古いチェーンが伸びて、それがちょうど摩耗したスプロケのピッチとあっていたようです。 新品に変えた途端、摩耗していることがあからさまになりました。 仕方なく自転車屋にいって新しいものにしました。 130ドル也。 趣味はお金がかかります(涙)。 お金をケチって一つグレードが下のものにしようかとも思いましたが、重量差が80グラムもあることがわかったので、泣く泣く高い方を選びました。 本当はロードバイクを近いうちに買おうと思って貯金をしようと思っていたところなのに。 

 自転車の調子が戻ったところで2時間のサイクリングに行きました。 今日は久しぶりにニーウォーマーと薄手のジャージで走れました。 日差しがとても心地よく、青空がきれいでした。 最初に飛ばしすぎて最後のほうは時速20キロを保つので精一杯なくらいまでへろへろになりました。 情けない・・・。

 明日も休みを取っています。 1月後半に日本から帰ってきてからすぐに働きだし、約2ヶ月間、週休1日で頑張ってきました。 ここ最近は天気も良くなってきて飛べる日が多くなり、1日にフライトを4本以上こなすことが連日続いていたので、ここいらで少しリフレッシュしようと思って連休にしました。 とはいえ、家にいても特にすることはないし、することと言えば部屋の掃除や洗濯といった雑用、あとはサイクリングくらいのものです。 もうちょっと暖かくなったら山歩きでもしようかと思っています。 山歩きをするには最適な国・エリアに住んでいますから、やらないともったいないと思います。

 今日の写真は昨日の夕方のクラブの駐機場からの景色です。 

 それではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

ryukichi さんのコメント...

とにかく「羨ましい」の一言です。
まぁ働いてらっしゃるのですから、それ以上に大変なことが多いのでしょうが、ビクトリアの自然に囲まれて、のどかな環境で空を飛び、おおらかな人々に囲まれる…あぁビクトリアが恋しいです。笑

YouHaveControl.net さんのコメント...

ryukichi君

な〜に、もうすぐあなたは僕をもっともっと高い高度から見下ろして、いや、もしかしたら全く見えないような高さを、飛ぶことになるんでしょ〜。 それと比べたらビクトリアなんて、僕がやっていることなんて、米粒みたいなもんです。 あれからなにか進展はあったのかな? また報告待ってます!