2008-05-08

ビクトリア570日目:文化の違い。



 今日は1週間ぶりのお休みでした。 朝はゆっくり寝ようと思っていたのですが、また飛行機の夢を見て朝早く目覚めてしまいました。 最近よくサーキットを飛びながら操縦方法を教えている夢を見ます。 夢の中ではひたすら生徒を誉めて、励ましています(笑)。 

 今日は日頃できないことをすべてやりました。 部屋の掃除をし、リサイクル物の処理をし、ビール缶や瓶を酒屋に返しにいき、銀行に行きました。 それからビクトリアに行きました。 今日は自動車免許の更新に行きました。 ICBCというオフィスに行って免許更新の手続きをしました。 日本と違ってとても簡単で、ものの10分で終わってしまいました。 古い免許を返し、住所の確認や身分証明の確認をし、写真を撮って終わりです。 日本のように証明写真を持参する必要はありません。 その場でコンパクトデジカメを無理矢理三脚に取り付けたようなもので写真を1枚撮って終わりです。 「はい、笑って〜」と言われました。 日本の免許では確か笑ってはダメだったんじゃないかと思います。 他の人を見ていても、皆さん自然に笑います。 こちらの人は写真では必ず笑っていると思います。 子供の時からそういう文化で育っているからなんでしょうけど、写真ではあまり笑わない日本で育った僕にしてみれば少し奇妙にすら見えます。 とりあえず僕も一生懸命作り笑いをしてみましたけど(笑)。

 今日は自転車屋さんにも行ってきました。 僕のマウンテンバイクのフロントチェーンリングを交換するためにパーツを買ってきました。 あと、ディスクブレーキのブレーキパッドも交換しました。 これでドライブトレインはほぼすべて新品になりました。 早速1時間サイクリングに行ってきましたが、スムーズにギアチェンジできるし、平均時速は上がるしで言うことなしです。 もうそろそろタイヤを山用のブロックタイヤに換えて本格的にマウンテンバイキングシーズンを開始しようかと目論んでいます。 カナダにいるんだから山に行かないとなにか損しているような気すらしますから! でもいつも一人で走っていてもあんまり楽しくないので、なんらかのサイクリングクラブに入りたいとも思っています。

 昨日のグランドスクールの後、日本人の生徒さんに英語の勉強法などについての相談を受けました。 英語の勉強は外国人パイロットにとってはなかなか大変なものです。 いろいろ考えた結果、いいアイデアを思いつきました。 「航空英語セミナー」のようなものを近いうちに企画しようかと思っています。 あとはネイティブスピーカーのパイロットまたは学生パイロットに安価でチューターのようなものをお願いしてみようかとも考えています。 あくまでリクエストがあればの話ですが。 

 今日の写真は自転車をいじっているときの部屋の中の様子です。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: