2008-05-19

ビクトリア581日目:ビクトリアデー。



 今日はカナダの国民の休日、「ビクトリアデー」でした。 ビクトリア女王の誕生日だそうです。 国民の休日(法で定められた休日)のことをstatutory holidayとかstat holidayといいます。 Stat holidayの日にはクラブの方針で教官はフライトしてはいけないことになっています。  ということで今日はお休みでした。 ビクトリアフライングクラブではstat holidayの日には「Fly Out」というイベントを行います。 クラブメンバー達が集まってクラブのセスナを使って皆でどこかに飛んでいくというイベントです。 フライングクラブらしいとても社交的なイベントです。 僕は参加したことはまだありませんが、他のメンバー達と仲良くなるのに良いチャンスですし、他のメンバーと飛ぶことで少ない費用で遠くまで飛んでいけたり、多くの空港に足を伸ばしたりすることができます。 他のメンバー達が飛ばす方法を見ることで自分のスキルアップにもつながります。 これからクラブメンバーになる方にはぜひ積極的に参加してもらいたいと思います。 免許がなくても乗客として乗ることもできるはずです。 今日はあいにくの天気だったので予定していたマウンテンフライトは実施されなかったと思いますが、それでも近場の空港までお昼御飯を食べに飛んでいったはずです。 次回は僕も参加したいものです。

 今日は午前中に2時間のサイクリングに行ってきました。 ビクトリアデーなのでダウンタウンではパレードやマーチングバンドの演奏などがあったそうです。 それを観に行こうかとも思いましたが、人ごみを自転車で走るのは嫌だし、僕の自転車にはベルが付いていないのでなるべく人が少ないところを走るようにしているので、結局ダウンタウン行きは諦めて、かわりにElk Lake周辺を回ってサーニッチ半島(シドニーやビクトリアがある半島)をぐるっと回ってきました。 時折小雨がぱらつきましたが、本降りになる前にかえって来れました。 2時間ノンストップで補給食なしで走り続けたので最後のほうは少しふらふらになりました。 2時間で約1600kcalほど消費しました。 ダイエットには最適なスポーツです。

 最近車の調子が悪いです。 エンジンは問題ないのですが、窓が開かなくなりました(笑)。 元々パワーウィンドウではなく手動の窓なのですが、そのハンドルが回らなくなりました。 ドアパネルを開けて中を確認してみたら、ドアを持ち上げるプラスチックのパーツが割れていました。 今は窓を手で押し下げたり押し上げたりしています。 約10センチほど開閉します(笑)。 今の車は約1年乗りました。 そろそろ次の車に乗り換えようかなとも思っています。 今の車を買い取ってくれる人が現れればの話ですが。 興味がある方はご連絡ください。 格安でお譲りします。
 
 今晩はK君といつものメアリーズというパブに行ってきました。 月曜日はWings nightということで、チキンウィングが1本35セントです。 今日は二人で30本ほど注文しました。 腹一杯になりました。

 明日は火曜日。 1日飛べばまた水曜でお休みです。 なんだか気分がうきうきします。 水曜はK君とどこかに飛びにいくことにしています。 プライベートでフライトするなんていつぶりでしょう。 かなり楽しみにしています。 天気がよければチリワックに行こうと思っています。

 今日の写真は3日前にビクトリアに飛来したF-18です。 夏が近づくにつれていろんな機体が飛来します。 ビクトリアで飛んでいることの楽しみの一つです。 他の空港ではこんな機体は滅多にみれませんから。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: