2008-08-04

B.C. Day。



 今日はBC Dayでした。 毎年8月の第一月曜はBC Dayなんだそうです。 今年はBC州が誕生(?)して150年目の年だそうで、昨晩から今日にかけてビクトリアのダウンタウンではお祭りが行われていたようです。 

 今日はその祭典にあわせてカナダ空軍のアクロバットチーム・Snowbirdsのアクロバットデモが行われたそうです。 Snowbirdsの飛行機達は昨日の午後にビクトリアに飛来しました。 空軍の中でも選りすぐりのパイロット達が行うアクロバット飛行はほぼ毎日のようにカナダのどこかでデモンストレーションを披露しているそうです。 全部で9機の小型ジェット機からなる編隊で飛行するチームです。 予備の機体2機を含めた計11機がビクトリアにやってきました。 今日はビクトリア市上空はこのアクロバット飛行のため空域が制限されていました。 NOTAMに時間がかかれていたので、その時間にあわせてクラブに行ってSnowbirdsが出発していくのを見ました。 キャノピーが閉じる瞬間からエンジンが止まるまで、すべてがチームワークです。 タクシーするのも離陸するのも、すべて順番通りに綺麗にこなしていきます。 アクロバット演技が終わった後にビクトリアにSnowbirdsがもどってきました。 今日の写真はその時に撮った写真です。 着陸前にビクトリア空港の上を2回ローパスしていきました。 ものすごい迫力でした。 動画も撮りましたのでまたいずれアップロードしようと思います。



上の写真ではスモークをたいています。



綺麗なダイアモンドの形で編隊飛行していました。



これは3番機。 パイロットは2名だったようです。 おそらく一人は見習いだと思います。



全部で9機が揃ってタクシーしていきます。 一度だけ6番機が5番機を追い越すというアクシデントがありました(笑)。 5番機は急いでタクシーして、6番機の前に入り込みました。

 今日は休みだったので部屋の掃除をし、Canadian Tireに車の用品を買いに行き、ダウンタウンのモールにiPhoneの保護カバーを買いに行きました。 今は夕方6時過ぎです。 疲れたので昼寝をしようと思います。


 ではまた。


(つづく)

0 件のコメント: