2008-10-16

カナダに来て2年が経ちました。





 タイトルのとおり、日本を離れて2年が経ちました。 これまで特に大きな病気もせず、元気に訓練と仕事を続けて来れました。 これも一重に家族や僕を支えてくれた皆さんのおかげです。 どうもありがとうございます。 2年の間にあったことを自分のブログのタイトルを見て思い出してみました。 短い期間でしたが、いろんなことが起きたように思います。 海外にいるからそう思うだけかもしれませんし、日本ではブログなどをやっていなかったので単純に日常生活で起きた出来事を特になにも感じず忘れていってしまっていただけかもしれません。 これからどれだけカナダにいることになるかはまったく分かりませんが、自分で選んだ道が正しかったということを信じてこれからも頑張っていくつもりです。 今後も応援よろしくお願いします。

 さて、10月に入り、かなりビクトリアの秋らしい天気になってきました。 雲が低く、雨の日が多くなってきました。 こんな天気でも訓練飛行の殆どは問題なくできるのですが、クロスカントリーフライトの訓練となると話が違ってきます。 特に山岳地帯を飛ぶMountain Courseのフライトは天気がある程度よくないと実施できません。 山岳地帯の飛行をしなければいけない生徒さんが二人いたのですが、今まで数回フライトをキャンセルせざるをえなかったので、正直今シーズンはもう無理かな?と思っていました。 ところが、先週末にちょうど良い気圧配置になり、山岳フライトができるコンディションだったので、スケジュールを強行変更してフライトにでかけてきました。 

 ルートはいつもどおり、ビクトリアを出発し東に向かいます。 まずは芝生の滑走路でおなじみのホープ空港に着陸です(写真)。 ホープでは生徒が席を交代し、それぞれが数回ソフトフィールドでのランディングとテイクオフを練習する機会をもちます。 そこが終わるとフレーザー峡谷を北上し、僕が好きな空港、リロエット空港に着陸です。 そこのターミナルビル(というほど大げさな建物でもありませんが・・・)でランチを摂り、燃料を補給して今度は南西のウィスラー方面に向かいます。 今回は生徒のリクエストでペンバートン空港とスクウォミッシュ空港の二つに着陸しました。 どちらもuncontrolled airportですが、景色が綺麗なエリアにある空港です。 最後はスクウォミッシュを離陸してバンクーバー国際空港上空を飛び、ビクトリアに戻ってきました。 久しぶりに長いクロスカントリーフライトをできたのでとても満足した一日になりました。



 今日はお休みだったので、日本から来ている生徒さんとビクトリアに買い物にでかけました。 いつもいくアウトドアのお店、Mountain Equipment Co-op(通称MEC)で写真の携帯コンロとやかんを買いました。 これでフライフィッシングに行って寒くなったらコーヒーを、おなかがすいたらカップヌードルを楽しめます。 これを買った理由は実はもう一つあります。 こちらでは天気が悪いと停電することが頻繁にある(嵐が起きる→風で木が倒れる→倒木が高圧線を切断する→停電!)のですが、もちろん停電すると冷蔵庫も電子レンジもキッチンレンジもオーブンも使えません。 つい数日前に大規模な停電があって、そのときにひもじい思いをしたので、緊急時の対策として、という理由も併せて今回このコンロを購入しました。 備えあれば憂いなしとはよく言ったものです。

 話は変わりますが、来月一日からまた住所が変わります。 今住んでいる家が売りに出されているので、引っ越しを余儀なくされました。 幸い今の家から数ブロック離れたところにあるベースメントスイートに入居する手続きをしたので安心です。 ということで、今月末はまた引っ越しに追われそうです(笑)。 新住所はまた必要な方にはお知らせします。

 また明日から頑張ります。


(つづく)

6 件のコメント:

Yuki さんのコメント...

お久しぶりです。覚えて頂けているでしょうか?
もう2年が経つのですね。とても充実した毎日を送っておられるようで、うらやましいです。フライフィッシングも楽しそうですね!難しそうですが僕もいつかはやってみたいです。

これからも引き続きご活躍を楽しみに拝見させて頂きます!
自分の番が早く来ないかと思う毎日です。

ryukichi さんのコメント...

山の方、飛びたいっす!!
来年、カナダ行くつもりなんで、晴れてくれることを祈ります。。。
時間が合ったら一緒に行きたいですね。

flyhigh さんのコメント...

お久しぶりです。

フライフィッシングなどはやったことがないですが、写真を見る限りなんだか楽しそうですね。

先日まで2年半ぶりで日本に2週間滞在してきました。とは言っても、半分は次の仕事のための書類関係で潰れてしまいましたが・・・。
紅葉や温泉など楽しめました。
明日からはダラスにて次の飛行機の訓練となりそうです。

YouHaveControl.net さんのコメント...

yukiさん

もちろん覚えていますよ。 早く訓練を始めれる環境になると良いですね。 また会える日を楽しみにしています。

YouHaveControl.net さんのコメント...

ryukichi君

天気が良い時期に来るといいでしょう! 時間があえばぜひご一緒します。

YouHaveControl.net さんのコメント...

flyhighさん

帰国されていたんですね。 書類関係ということは無犯罪証明書とかでしょうか。 僕ももう少ししたらその辺りを集めないといけないので、そのために帰国するつもりです。 ダラスで訓練ということは、type ratingかなにかの訓練でしょうか。