2009-01-02

明けましておめでとうございます!

このブログを観てくださっている皆様。 明けましておめでとうございます。 2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は2009年初の投稿ということで、2008年を振り返り、そして2009年の抱負を述べさせていただきます。

2008年は僕にとっていろんな意味で「経験の年」になりました。 ワークパーミットの取得でトラブルがあり、大変な思いをした2007年の年末。 どうなることかと思いましたが、幸い昨年2008年の1月末から無事にフライトインストラクターの仕事を始めることができ、そこで僕の長年の夢がまた一つかないました。 2008年度中には約10名ほどの生徒さんをフライトテストに送り出し、無事にクラス3インストラクターに昇進することもできました。 こう書くと順風満帆だったように聞こえるかも知れませんが、いろいろ苦心することもありました。 自分の教え方が果たして正しいのか、もっと良い教え方があるのではないかと半ば半信半疑・疑心暗鬼になりかけていたようにも思います。 なにせ経験値が低いわけですから、教え方に対する疑問は常に持っていたように思います。 

なにはともあれ、大きな病気をすることもなく、生徒さんにも恵まれ、仕事にも恵まれた1年になりました。 我ながら大きく飛躍できたのではないかと思っています。

今年2009年は昨年できなかったこと、またはやっていたけど疑問を持っていたことを積極的に変えていこうと思います。 そのためにはまずは気持ちの面を変えていくことが大事だと思っています。 

今年のテーマは「自信」。 なにをするにも自信をもって取り組むことが必要だと常々思っています。 自信を持つにはどうすれば良いのか・・・昨年末に一人で考えてみました。 自信という言葉は「自分を信じる」と書きます。 自分がやっていることが正しいと信じて突き進む。 そして結果を残す。 こうすることがいずれ自信につながるのではないかと思います。 もちろん、根拠のない自信ほど哀れで滑稽なものはありません。 ですから、自分を信じることができるようになるための勉強や下準備は今までよりもいっそう力を入れなければなりません。 

っと、堅苦しいことを書きましたが、そんなことを肝に銘じて2009年もがんばっていこうと思います。 

ここで2009年の予定と目標を勝手に書き連ねます(自分にプレッシャーをかけるためです):

  • このブログの更新頻度を再度、可能な限り、ほぼ毎日に戻します。
  • 今月、または来月に日本に一時帰国します。
  • 今後のキャリアアップのため、永住権申請手続きを開始します。
  • 担当している生徒さんをフライトテストに一発合格させます。
  • 英語の勉強を再開します。
  • 自分のやることに責任と誇りを持ちます。
  • 他人をうらやまず、他人のせいにしません。
  • 食事は腹八分にし、減塩につとめます。 適度な運動も欠かしません。

上記のとおり、これからはまたブログをできる限り毎日更新できるようにがんばろうと思います。 内容はフランクに、堅苦しくない形式で、手短かな文章で更新しようと思います。 写真を毎日掲載することは無理だと思います。 でも、文字だけででも僕の思っていることやパイロットになりたい方々にとって有益な情報を書いていければいいなと思っています。

では、皆様にとりましても2009年が幸多き年になることをお祈りいたしまして、年始のご挨拶とさせていただきます。 


(つづく)

6 件のコメント:

Tk さんのコメント...

おたおめ、ことよろ。お祝い返し、いまだ送ってないねんけど、忘れてるわけでないので。お、これ送ったらおもろいかなってのをみつけてんけどなかなか売ってるとこがみつからなくて。そちらが忘れたころに送りますので、もし住所が変更なんてすることがあれば、そんときはまた教えて。

英語の勉強は永住権のためかい?IELTSそれもGeneralのほうやったら、きっと大丈夫だと思うけどねー。こっちの大学申し込んだとき受けさせられたけど、内容自体はTOEFLより難しくなかった気が・・。まあ、あまりにものブリティッシュアクセントにびっくらこいたけど。

Corvallis さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

ブログを毎日更新に戻して下さるとのことうれしいです。専門的なことより「暮らし」面が好きです。大寒波が来ているようでしたが大丈夫でしたか。ビクトリアはあまり雪は降らないんですよね。

また毎日チェックします〜。

hiropochi さんのコメント...

あけまして おめでとうございます。 
今年も楽しみにblog拝見しようと思います。
そして、またお会いできる日を楽しみにしております。
では、ご安全に。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Tkちゃん

お祝い返しなんていいよ〜。 カンガルーの皮で出来たクロコダイルダンディー風の帽子が欲しいです。 うそです。

IELTSは永住権のためよ。 やっぱりブリティッシュアクセントか。 困ったもんだ。 BBCでも観るよ。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Corvallisさん

明けましておめでとうございます。 寒波は一段落という感じです。 ビクトリアでクリスマスに雪があるというのは10年ぶりくらいだったそうです。 異常気象ですかね。 今年もどうぞよろしく。

YouHaveControl.net さんのコメント...

hiropochiさん

コメントありがとうございます。 今年もお会いできることを楽しみにしています。 またビールでも・・・(笑)。

お互いがんばりましょう〜!