2009-01-17

円高・カナダドル安

 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近カナダドルがとても安いです。 1ドル71〜75円の間を行ったり来たりしている感じです。 カナダでパイロットライセンスを取るなら今がチャンス!ということですね。 

 僕が2002年にPPLを取ったときのドルはちょうど今くらいだったと記憶しています。 ところが、僕がCPLと教官証明を取ったころには1ドル120円とかだったと思います。 1ドルあたり50円も損をしたということです。 これがパイロット訓練となると1000ドル単位のお金を使うことになるので、数万円も損をしたことになります。  とはいっても、為替レートはどうしようもありませんが。

 今日も霧。 困ったものです。 今日はクラブでPCTIAという私学の品質管理グループのようなところからの監査を受けました。 教官たちも全員集められ、いろいろ質問をされました。 僕は特になにも発言しなくても済みましたけど(笑)。 なんだか緊張しました!


(つづく)

0 件のコメント: