2009-01-22

カスタマーサービス。

 今日は久しぶりの「休日」でした。 今まで天気が悪いときは強制的に休みになっていましたが、今日は自主的に休んだ一日。 なかなか充実していました。

 今夜は外食でした。 教官・パイロット仲間と一緒にビクトリアのパリアッチというイタリアンレストランに行ってきました。 かなり人気のレストランで、今日は午後6時半に行ったらすでに満席。 結局、中に入れるまで30〜45分ほど待ちました。 うれしかったのは、待っているお客さん全員に赤ワインが振る舞われたこと。 粋ですね。 しかもこのレストラン、席につくとまずは温かい、自家製フォカッチャパンが振る舞われます(無料)。 このパンがふかふかで、モチモチしていて、塩こしょうの具合もよく、とても美味です。 いつもこのパンでお腹いっぱいになってしまうくらい、ついつい手がのびてしまいます。 こういうレストランはいいですよね。 お客を喜ばせる方法をよく理解している。 ちょっとしたことなんですけどね。 ワイン1本開けてきっと20ドルくらいでしょうか。 それでお客10名くらいのこころを鷲掴みです。 しかも無料のフォカッチャも手抜きをしていない感じ。 メインコースももちろん文句ない味です。 また行きたいな〜、と思わせる商売をしています。

 フライトトレーニングもある意味、客商売です。 僕は正直あんまりカスタマーサービスとかはうまい方ではないと思います。 でも、生徒さんの質問にはなるべく時間を割くようにしていますし、独自に教材を作って提供できるように努力しているつもりでいます。 まだまだ他にもできることはあるんだと思います。

 前からなんども書いているとおり、こちらの霧は今年は異常なようです。 バンクーバーでは19日連続の濃霧だそうで、新しい記録をまもなく打ち立てるほどだそうです。 その点、ビクトリアはだいぶましです。 一般的にバンクーバーよりもビクトリアのほうが気候はよいです。

 また明日から仕事です。 明日の夕方はCPLのグランドスクールです。 明日が終わればしばらくはグランドスクールを教えなくて済むので、気合いを入れて明日を乗り切ろうと思います!


(つづく)

0 件のコメント: