2009-01-26

再会。



 今日はフライトが1本だけだったので、仕事が終わって昼寝でもしようかと思っていたところ、クラブから電話が入りました。 「あなたと話したいっていう人がいる」と言われて電話をかわると、僕が自家用操縦士免許取得のために通っていたサスカトゥーンの教官のケビンでした。 メールで、ビクトリアに家族の用事でくるから、とは知らされていたのですが、まさか今日だとは思ってもみませんでした。 すぐにクラブにとんでいって、実に6年ぶりの再会になりました。 ちょっと体重が増えたみたい(笑)ですが、その他はまったく変わっていませんでした。 サスカトゥーンの今の話をいろいろ聞きました。 彼は僕をファーストソロに送り出してくれた教官です。 クラブ内のカフェで小一時間話をしました。 僕が教官として働いていること、サスカトゥーン時代に話していた目標をかなえていたことを喜んでくれました。

 予報では今夜また雪が降るそうです。 本当かなぁ・・・。 明日はフライトが3本あります。 

 今日の写真はこの前トラブルがあって飛べなかったセスナ172Rのオルタネーターです。 車と同じようにベルトで回ってバッテリーを充電してくれます。 ちなみに、その下にあるパイプのような穴から入った空気はマフラーの周りの熱で暖められて、キャビン内の暖房に使われます。 とても原始的な作りです。 


(つづく)

2 件のコメント:

ryukichi さんのコメント...

今月中にメディカルの更新をしないとCPLが切れることに先日気が付きました。
でもカナダに行けばPPLで飛べるし、パイロットとして働くこともないと考えると、毎年の更新は労力の無駄かななんて思うので、おそらく更新はしません。
少し寂しい気もしますが、自分の責任ですし、飛べなくなるわけじゃないと思えば、気は楽です。
ただ、PPLの更新を忘れないようにしないとなって思いました…まだ数年先の話ですけど、逆に忘れそうです。。。汗

話は変わりますが、12日の午前中から、丸の内周辺でお茶でもして、昼飯でもどうですか?
東京駅の近くなら、成田へも出やすいですし、私もオフィスが近いので便利だと思うのですが…

YouHaveControl.net さんのコメント...

ryukichiくん

メディカルが失効しても、ライセンスは失効しないから大丈夫です。 それに、カテゴリー1を保持したければ、羽田のクリニックで更新ができるはずです。 

12日の件ですが、丸の内周辺で了解です。 面倒でなかったら今度メールでりゅうきちくんの連絡先(携帯)を教えてちょ〜だい。