2009-02-15

確定申告。



 今年もカナダは確定申告の時期になりました。 昨年はペーパーベースで確定申告をしましたが、今年はQuickTaxというオンラインのサービスを使って申告することにしました。 雇用主からもらえるT4というフォームに記載されている数字を指示通りに打ち込んでいくとあっという間に申告を提出する用意ができます。 昨年使わなかった、飛行訓練で使った費用などを"credit"として今年の申告で申請することができます。 こうすることで政府から税金の払い戻しを受けることができます。 前回もそこそこの額が返って来ましたが、今年はもっとたくさん戻って来そうです。 何に使おうかな〜。

 今日はフライト1本だけとなりました。 最近ものすごいよい天気が続いています。 明日は日本人の生徒さんとキャンベルリバーに行きます。 片道1時間ちょっとのフライトになるかと思います。 途中でナナイモにも着陸する予定です。 ビクトリアフライングクラブで訓練を受けると、PPLを取得するために必要な150NM(海里)の野外飛行は、ビクトリア->キャンベルリバー->ナナイモ->ビクトリアというルートを飛びます。 150NMは300km弱といった感じです。 直線距離にすれば、東京ー名古屋間という感じでしょうか。 明日はその他に2本飛ぶ予定です。 天気が良いので飛ぶのが気持ちよいです!

 今日の写真は実家のそばにある、子供の頃によく友達と釣りに行ったスポットです。 この橋の下にはフナやコイやウグイといった魚がたくさんいました。 今でもコイなんかがいるみたいです。 また近いうちに釣りに行きたいな〜なんて思っています。


(つづく)

6 件のコメント:

今日からどじょう さんのコメント...

で、結局ウグイはマルタやったんかな?30センチは軽く超えてたと思うけど‥

hiropochi さんのコメント...

こんにちは。 ごぶさたです。 日本への帰省は大変でしたね。 さて、CYBLに行かれるとのことで....懐かしいですね。 私は陸路で行ったので3時間半かかりましたけど。 今年も同じ時期ぐらいに渡加出来そうですので、その際は是非CYYJへ寄りたいと思っています。 では、ご安全に。

YouHaveControl.net さんのコメント...

今日からどじょうさん

そうそう、マルタウグイや〜! でかくて腹が立つ雑魚やったの〜。 でも、東京とかではウグイを食べるんでしょ、たしか?

YouHaveControl.net さんのコメント...

hiropochiさん

そうでしたね、車で3時間半でしたね。 今日は天気もいいので、きれいな景色が見れそうです。 Mt.Washingtonのスキーリゾートあたりを個人的には楽しみにしています!

今日からどじょう さんのコメント...

はぁ?グルメ天国のマッドシティーでも流石にウグイは食べませんよー、それよりアブラハヤを食するのはどこやったかな(笑 

YouHaveControl.net さんのコメント...

今日からどじょうさん

それはどうも失礼。 調べたら、長野県や滋賀県では食べるみたいよ。 あぶらはやはさすがに喰わんやろ〜?