2009-04-07

ボナンザ!

 

今日も引き続き良いお天気でした。 それとは裏腹に僕の咳はひどくなるばかり・・・。 フライトはほとんどキャンセルしたんですが、1本だけある予定だったので、夕方くらいにクラブに行きました。

 どうやら生徒が1時間遅れてくるということだったので、ちょうどデジカメがあったのでふらふらと写真を撮っていたら、以前にも乗せてくれたボナンザという飛行機のパイロットの知り合いがナナイモまでちょっと飛んでくるというので、同乗させてもらいました。 今日の写真はビクトリアの滑走路09を出発してクロスウィンドターンをしているところです。 下に見えるのがシドニーの街。

 いや〜、ボナンザ。 軽飛行機のキャデラックと呼ばれるだけあってなかなか快適です。 そして速い! 我々が飛ばすセスナは上昇はだいたい70〜80ノット(約時速130キロくらい)でやりますが、ボナンザ(このパイロットの場合)は100ノット(時速180キロくらい)でクライムしていきます。 巡航速度も速くて140ノット(時速250キロくらい)です。 ナナイモまであっという間。 NDBアプローチのシミュレーションをやり、ミストアプローチ(着陸せずに上昇すること)をしてビクトリアのILS09を打って戻ってきました。 やっぱりコンスタントプロップ(プロペラの角度が変わる仕組みの飛行機)はいいですね。 

 今日、僕の生徒さんが一人フライトテストに合格しました! あ〜よかった!

 体調が優れないので、明日からしばらく休みですが休養をします。 ブログはさぼるかもしれません。 ごめんなさい!


(つづく)

0 件のコメント: