2009-04-22

ダンカン空港とメインランドへ。

 昨日はCPL訓練をしている生徒さんとダンカン空港に行ってきました。 とても短い滑走路でおなじみのこの空港。 Short-field take-off & landingの訓練でよく使います。 昨日の生徒さんとはだいぶ前に一度行ったことがありましたが、そのときと比べると断然着陸とアプローチが安定していました。 CPLのフライトテストで実際にダンカン空港に着陸するように試験官から指示されることがあります。

 そのあとのフライトではメインランドに行きました。 ご存知のとおり、ビクトリアは島です。 なので、カナダ本土の空港方面に行くことをメインランドトリップと呼ぶことがあります。 昨日はラングリー空港とバウンダリーベイ空港に行きました。 ラングリーのアプローチは道路すれすれに入ってくるのでとてもスリリングです。 車の運転手の顔がはっきり見えるくらいの高度まで下がってきて着陸になります。 バウンダリーベイ空港に入っていくときに前にセスナが1機、そしてその後ろにもセスナが1機、距離は1マイルもないくらいのところで管制官がこの2機の間に入れと指示してきました。 無理ではなかったでしょうが、生徒さんのターンが甘かったので2機が飛んでいるパス(ファイナル25)を通り越してしまい、結局他の滑走路のダウンウィンドに入るように指示されました。 そこからタッチアンドゴーでビクトリアに戻ってきました。 ラングリーとバウンダリーベイは距離があんまりないし、どちらも管制空域だし、高度もそこそこ敏感な空域なのでしっかりとした準備をしていかないとてんやわんやになります(昨日もそんな感じでした・・・)。

 今日(水曜)から一泊二日でバンクーバーに遊びに行ってきます!


(つづく)

1 件のコメント:

ryukichi さんのコメント...

ラングリーの存在忘れてました!!!汗
思い出したらなんとなく行きたくなりました。。。
あの見つからなさがなんとも言えないですね。
Mさんが片方の羽をぶつけたのが懐かしいです。
あぁ~遂に明日に迫りました!!!
次にこのブログを読むときはI'm in VFCかもしれませんね!!!