2009-06-07

勉強の"し直し”。

 今日は久しぶりに曇天・冷ややかな一日になりました。 たまにはこういう日もいいですね。 毎日青空では天気予報を確認する習慣を忘れてしまいそうになります。 

 今日もフライトは1本だけだったのでなんとなくのんびりした一日になりました。 僕は今、グランドスクールでCanadian Aviation Regulations (通称CARs)を教えているのですが、昨日の書き込みでも書いたとおり、今度からTheory of Flight, Licensing requirementsという項目も教えることになりました。 本当はCARsだけでも結構大変で、人前で話すのがもともと得意でない性格なので断ろうと思っていたのですが、自分にプレッシャーをかける意味を込めてあえて引き受けました。 

 日本人とカナダ人の違いで、誰かに、「君、○○はできるかい?」と聞かれると、日本人の場合は出来ないことは正直に出来ないと言ってしまいますが、カナダ人の場合は例え出来なくても「出来るよ!」と言いきって、その後でどうやって出来るようにするかを考えるんだよ、っていうのを誰かから聞いたことがあります。 本当かどうかはわかりませんが、ある程度の度胸というか、見栄を張っていくくらいの気力が必要なこともあると思います。

 ということで、明日からグランドスクール用のスライドに本格的に取りかかります。 どうやって教えようかとあれやこれや考えて資料を用意するのは結構楽しいです。 ただ、自分の頭の中ではなんとなく分かっていることでも人様に説明をするとなるとそれなりの知識が必要になりますから、その辺りをまた勉強し直すことが必要になってきそうです。 今日も少しだけ飛行機がなぜ飛ぶかといったことについての知識を復習しました。 いや〜、勉強は楽しいです。

 明日は一日勉強してます!


(つづく)

2 件のコメント:

jin さんのコメント...

カナダのグランドスクールは項目ごとに分担するんですね。
1人の教官が全て教えることはあまり無いのですか?

YouHaveControl.net さんのコメント...

Jinさん

一人の教官がすべてのグランドスクールを担当することは稀だと思います。 フライングクラブの場合は一人の教官は多くても2,3subjectくらいまでしか担当しませんね。