2009-07-13

さようなら。

 昨日(日曜日)、天皇皇后両陛下がビクトリアを後にされました。 ビクトリアに来られたときと同様、エアカナダのB-767型機でバンクーバーにお戻りになられました。 

 僕は日曜日は朝、ビクトリアに向かってハイウェイを南下していたら、同じハイウェイを北上する天皇皇后両陛下一行の車の列を目撃しました。 道はすべて白バイでふさがれ、信号はコントロールされ、ビクトリア市から空港までを15分ほどで移動していたそうです(ちなみに我々一般人の場合は25分ほどかかります)。 先導の白バイが通過して20秒ほどハイウェイには車が一切いない状態になり、その静けさの中を通り抜ける黒塗りの車の列は観ているだけで鳥肌が立ちそうな雰囲気です。

 バンクーバー上空を昨日飛んだ教官の一人の話では、バンクーバー国際空港のエプロンに日本国のB-747が2機、駐機されているそうです。 明日、天皇皇后両陛下はそのうちの1機でカナダを後にされます。 もう1機は予備機なんだそうです。

 今日は朝からフライトを4本とブリーフィングを1つやりました。 本当はメインランドにクロスカントリーフライトに行く予定でしたが、残念ながら天気がよくなかったので延期となりました。 思ったより天気がよくなく、昨日山のほうにフライトにいったうちのクラブのメンバーの一人は天候のせいで足止めを喰らっているそうです。 かわいそうに、山岳地帯のなんにもないようなところで2晩も過ごすことになるだなんてきっと予想もしていなかったことでしょう。

 明日、歯医者に行きます。 職場の保険があるので8割まで保険でカバーできるみたいです。 歯医者に行くのは実に2年ぶりくらいです。 ちょっと怖いです・・・。


(つづく)

0 件のコメント: