2009-07-14

イタリアンデンティスト。

 

 今日は雲が多めの一日でしたが、フライトはすべてこなせました。 気温は21度まであがり、心地よい暑さでした。 

 今日の朝、歯医者に行きました。 僕は恥ずかしながら子供の頃から虫歯が多く、歯医者にはよく通っていました。 カナダに来る前にも仕事が終わってから職場の向かいの総合病院の歯科に数ヶ月にわたって通院していました。 カナダではMSPというメディカルプラン(健康保険)があり、カナダに3ヶ月以上居住する人はたとえ外国人であっても加入しなければいけないことになっているそうです。 ただ、MSPは日本の国民健康保険とは違って歯科治療の費用はカバーされません。 なので、たとえ歯の詰め物が外れたからまた接着してほしいというだけでも1万円ちかいお金がかかってしまいます。 幸い、僕はフライングクラブの社員保険に加入していて、歯科費用も自分で払うのは2割負担のみで済むので、勇気を出して歯医者に行っていました。

 今日行った歯医者の先生はイタリア系カナダ人で、車はレトロなフェラーリ、クリニック内には車のミニチュア模型がぎっしり! 歯医者なのか個人の趣味の部屋なのか、なんだかわけがわかりませんでしたが、とても感じの良い先生でした。

 その先生に、「親知らず、抜いた方がいいね」と言われました・・・(汗)。

 いずれ抜かなければいけないだろうとは思っていましたが、まさかカナダで抜くことになるとは。 でも、まだ仕事も忙しいし、抜歯の後はしばらくは仕事に行けそうにないので、もうちょっとスローなシーズンになってからお願いしようかと思っています。 とりあえずはそれまでに出来ることだけお願いするつもりです。

 そんなこんなで一日が終わりました。 久しぶりに麻酔を打たれました。 あの感覚、いつまで経ってもなれませんね。

 今日の写真は先月いったコートニーエアパークのクラブハウス内のトイレのサインです。 結構露骨なことをさら〜っと書いてあるように感じます(笑)。


(つづく)

0 件のコメント: