2009-07-16

ノースマン。

 

 というのが今日の写真の飛行機の名前です。 カメラがなかったので携帯のカメラで撮ったので画質はよくないですが、大きな飛行機で、大きなラジアルエンジンを搭載しています。 Wikipediaによれば、現在フライトしているのはたった18機のみのようで、かなりレアな飛行機みたいです。 どおりでうちのCFIも興味津々で飛行機のところに歩み寄っていたわけです(笑)。 1600ft強の距離があれば離陸して障害物をクリアできるということですから、パフォーマンス的にはセスナ172/152と似ています。 違うのはサイズとエンジンの出力です。 セスナ172Pで160hp、この写真のノースマンは600hpだそうです・・・。 

 明日はAir Cadetの生徒を連れてカナダ本土へのフライトです。 最近バンクーバー・ビクトリア周辺の空域の仕組みが変更になったので、ちょっと注意しながら飛ぼうと思っています。


(つづく)

0 件のコメント: