2009-07-23

ほがふふ。

 今朝、歯医者に行きました。 今日はhygeneの日。 いわゆる歯のクリーニングってやつでしょうか。 歯石を落としたりするやつでした。 「最後にクリーニングしたのはいつですか?」と歯科衛生士に聞かれましたが、「いや、したことないです」と言わざるを得ませんでした。 北米の家庭では誕生日がくるとかかりつけの歯医者からはがきが届き、歯の点検を兼ねたクリーニングに行くことが一般的なようです。 日本にはそういう習慣はないですよね。 初めて歯石落としをやられましたが、痛いのなんのって・・・。 まじで涙が出そうになりました。 ドリルでごりごり掘られるよりも歯石落としのほうが数倍痛い。 今日はその他にもX線写真を何枚か撮られて終了でした。 歯科衛生士の人がいろいろ話をしてきてくれるのですが、こちらは口の中にいろんな道具を突っ込まれているので、ろくに会話ができません。 なので一方的に質問とかをしてくるんです。 僕は「ほがふふ」と、サザエさんのエンディングのサザエさんの声みたいなものしか出せませんでした(分かりづらいですか?)。 今日は1時間半ほど歯医者にいて200ドルちょっとかかりました。 お金儲けをしたいのであればパイロットではなくて歯医者を目指すほうがいいようです(笑)。

 明日、僕のAir Cadetの生徒さんがフライトテストを受けます。 約3週間でPPLフライトテストです。 僕の知る限り、最短です。 そういえば以前クラブで訓練を受けていたT君はそのくらいの時間でPPLに合格していたように記憶しています。 言葉に支障がなく、フライトセンスが良い(または飛行経験がある)方の場合はそのくらいの期間ででも免許が取れるみたいですね。 うらやましい限りです。


(つづく)

4 件のコメント:

Tatsu さんのコメント...

僕が通ってる歯医者さんでは、麻酔して、がっつりクリーニングしてくれます。

“こまめにくればこんな事しなくていいのよ!”って言われました・・・。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Tatsuさん

麻酔ですか。 いいですね。 僕も麻酔をしてもらいたかったです。 あの歯科衛生士はきっとマゾだと思います・・・。 大の大人が涙目になっているのになんにもしてくれないなんで・・・。

こまめにっていわれても、なかなか日本人には歯のクリーニングをするという習慣はないですよね。 

ぴょん さんのコメント...

題名みて一発で、お、さざえさんってわかったよん。

来週もまたみてくださいねぇー、ほがふふ

やったっけ。最近はじゃんけんしてなかったっけ。

カナダも歯医者たかいね。日本はなんであんな安いんでしょう。こっちででかいフランチャイズ(というのか、歯医者で)の歯医者いって、ひどいめにあったわ。こっちでは、歯医者も信頼できるのを自分でさがさなあかんねえ。

YouHaveControl.net さんのコメント...

ぴょんさん

やっぱりあなたはマニアですな。 すぐにサザエさんとわかるなんて。 ガンダム以外もいけるなんて、守備範囲が広いね。

日本は保険があるから安いんでしょ。 こっちで僕は仕事の保険があるから、結局は日本と同じくらいにはなるんだけど、とりあえず自分で立て替えなあかんからしんどいわ。