2009-08-16

意外と暇な日曜日。



 今日は日曜日。 昨年の夏の日曜日はとても忙しかったように記憶しています。 フライトインストラクターはある意味サービス業なので、世間様がお休みの日に働くのが当たり前と思っています。 ところが今年の夏は日曜日が一番暇で、平日のほうが断然忙しいです。 なんででしょう?

 今日のフライト前にビジターパーキングを見たら今日の写真の飛行機が停まっていました。 遠くからみてもすぐにわかるくらいひどいペイントです。 Republicのシービーという水陸両用飛行機だと思いますが、それにしてもひどい。 翼なんかもペイントがぼろぼろ落ちています。 これだけで抵抗が増えて巡航速度が落ちるんじゃないかと思います。 綺麗な飛行機は速く飛べる。 意外かもしれませんが事実です。 車も綺麗にワックスをかけていると気持ちがいいだけではなくて速度がちょっと速くなるはずです(理論上の話です)。 そうすれば燃費も少しよくなるはずです(こちらも理論上の話です)。 結構エコなわけですね。

 明日、グランドスクールを教えます。 



(つづく)

2 件のコメント:

Tatsu さんのコメント...

その通り!レーシングカーがいつもピカピカなのはスポンサーの為だけじゃなく、速く走るため!

僕も以前レースしてたときは、いっつもピカピカに磨いてました。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Tatsuさん

ほほ〜、レースをされていたんですか。 カートレースかなにかですか?