2009-08-19

煙。



 今日の午後、フライトをしていたら3000ftくらいに雲のようなものが漂ってきて、あたり一帯を覆いました。 どうやらウィスラー方面の山火事の煙のようです。 今でも覚えていますが、サスカトゥーン時代にサスカトゥーン北部で山火事があったときにも何百キロも離れているのに煙が流れてきて、しかもなにかが燃えたような臭いまでしました。 現在、BCではいたるところで山火事が起きています。 カナダって不思議で、山火事がおきても、人命にかかわる場合以外は消火作業をしないそうです。 山火事も自然の一部という考えのようですね。 

 今夜もグランドスクールを教えました。 初めておしえた科目なので、どのくらい時間がかかるか分からなかったのですが、予想よりもだいぶ早く終わってしまいました。 一応は3時間生徒さん達を拘束しなければいけないので、簡単な小テストをやってもらいました。 クラブのオフィスにあった小テストで、おそらくだいぶ昔の教官が作った質問のようでした。 答えがなかったので僕も自分で回答したのですが、いくつかわからないのがあってちょっと焦りました(笑)。 ま、最終的にはちゃんと答えて解説もしましたが。

 明日、バンクーバーに日帰りで遊びに行ってきます。 仕事用の靴でも買いたいななんて思っています。 バンクーバーのBook-offでなにか日本の書籍を買おうかななんても思っています。 いいですね、バンクーバーにはいろんなものがあって。 バンクーバーは大阪、ビクトリアは福井というイメージが僕の中にはあります(笑)。

 今日の写真はコモックス空港、滑走路36への最終アプローチです。 36(0)なので真北を向いている滑走路ということになるんですが、00(0)ではないんですね。 方角には360は存在しないと習ったように思いましたが、滑走路の場合は違うみたいですね。


(つづく)

0 件のコメント: