2009-09-11

メディカル更新。

 

 今日、medical certificateを更新しました。 いつもお願いしている先生に診ていただきました。 相変わらず血圧は高めですが、その他はいたって健康だということです。 パイロットは毎年、または半年に一度は身体検査をうけるので、他の職業に比べると病気などの発見が早いそうです。 一方で、一度大きな病気になるとmedical certificateが剥奪され、パイロットとして仕事が続けられないということもあるそうです。 僕が知っている年配パイロット(キャセイパシフィックで747の機長をしていた人)も心臓病を患ってしまって定年前に退職を余儀なくされたそうです。 やっぱり体調管理は大事ですし、パイロットとして仕事をするにあたっての責任でもありますね。

 って、これを書いていながら、どうも頭痛がしています(苦笑)。 周りで風邪を引いている人が多いので気をつけないと。 季節の変わり目ですから。

 今日は日本人の生徒さんをソロクロスカントリーに送り出し、もう一人の日本人の生徒さんをファーストソロに送り出しました。 皆さん一歩一歩前進されています。 目の前にある問題や困難を一つずつ乗り越えて、ライセンスまでたどり着いてもらいたいものです。

 今日の写真はHawk Oneに座った僕です。 生徒さんに撮ってもらいました。 キャノピーが思ったより低い(もしくは僕の座高が高い?!)ので少し驚きました。


(つづく)

 
 

3 件のコメント:

kaz さんのコメント...

お久しぶり!
11月5日から11日までカナダに行くって、ビクトリアにも行きまーす!アニュアルチェックも兼ねて、教習お願いします教官!!パイパーはこっちでたまに乗る機会があるけど、172は全然乗っていないので相当ぎこちなくなると思います。

kaz さんのコメント...

お久しぶり!
11月5日から11日までカナダに行って、ビクトリアにも行きまーす!アニュアルチェックも兼ねて、教習お願いします教官!!パイパーはこっちでたまに乗る機会があるけど、172は全然乗っていないので相当ぎこちなくなると思います。

YouHaveControl.net さんのコメント...

kaz君

お〜、来るの〜? また日にちが決まったら連絡ちょうだいね。 フライトの予約入れとくから。 またなんか楽しいことしにいきましょ。 パイパーもセスナもおんなじだって。