2009-09-13

ふしぎ発見。

 教官になってもう少しで2年が経つというのに、いまだに分からないことがたくさんあったりします。 今日、他の新人教官に飛行機のシステムのことを聞かれました。 そうやって他の人との話を通して今まで気にならなかったことや目を向けたことがないことに注意してみることが多くあります。 そして新たな発見があったりします。 セスナ172/152についてはだいたい知っているつもりでいましたが、実はまだまだ知らないことがあったりします。 シンプルな構造だけに奥が深いです。

 今日はフライトが2本だけありました。 今日も快晴。 ATISではCAVOKという言葉が流れていました。 Ceiling And Visibility OKの略で、雲も視界も問題ないよっという意味です。 
 
 明日は丸一日飛んでいます。 忙しくなりそうです。


(つづく)

6 件のコメント:

ぴょんきち さんのコメント...

知らないことかあ。じゃあ、セスナは実はコアファイターのかわりにコアブロックになるにスーパーひとし君で。

つまんなくてごめんなさい

YouHaveControl.net さんのコメント...

カンガルーさん

いってる意味がよ〜わからんわ。 ん〜、だ・か・ら〜、っとY氏のように説明してちょ。

ぴょ さんのコメント...

そんなこともわからんのか、しょうがないなあ(Y氏風いやみ)。

ふしぎ発見だからスーパーひとし君だけっていう説明すると更につまらない話です。申し訳ない。二度とかきません。

そういえば、晴天の霹靂にクラスメートの〆っちくんから大多数あてのメールが届き、マレーシアいくそうだ。その返信にETさんが「せいさんが東京いるらしいで。会ったら?」だと。絶対、あの二人で会っても大変なことなるやろとおもいました。

ぼぶ さんのコメント...

ぴょんきちさんと機長のやりとりを読んで笑ってしまいました。相変わらずおもしろい・・。それはさておき、パイロットになるとたくさんのabbreviationを憶えないといけないんですね!?パイロットさんたちでも、意味忘れちゃったり、聞き間違えちゃったりすることって、やっぱりあるんでしょうか?

YouHaveControl.net さんのコメント...

ぴょんきちさん

あ〜、なるほど。 さっすがY氏風。 よ〜く分かりました。

んで、なに、〆もとくん? わくたくんでなくて〆もとくん? あの、いつも授業前にバスケをして、汗だくで授業に来ていた、なんとなくV6のいのっちに似ている、あの〆もとくん? ってか、「セイサ〜ン」っていうダンリーブの顔を思い出すと笑ってしまうよ。 

あ、マニアックなこと書きすぎた〜!

YouHaveControl.net さんのコメント...

ぼぶさん

そうなんです。 略語はたくさんあります。 でも、日常的に使う単語は決まっているから、そんなに迷ったりもしないかな。 でも最初は大変でした。 教科書やらを読んでも聞いたことがない専門用語が多いから。 略語の一覧を見ると、軽く1,200くらいはありそうです。