2009-09-27

メカニカルなリーズンで。

 今日は一日、日本人の方と多く接する一日になりました。 朝は日本人の生徒さんとフライト、それから日本からこられた方とディスカバリーフライトを2本飛びました。 最後にこれまた日本人の生徒さんとフライトをしました。 日本語で話をすると日本のことを懐かしく思います。

 今日のディスカバリーフライトで、出発前の点検を終え、すべて問題なかったのでエンジンをかけようと思ったらスターターがかかりません。 飛行機のマスタースウィッチを入れるとターンコーディネーターという計器の裏にあるジャイロが普通であれば回り始めるので、「ウウィ〜ン」という音が通常するのですが、今日はその音すらありませんでした。 結局、電気系統の故障ということで、他の機体に変更することになりました。 こんなことはあまりないんですけどね。 今日の乗客のお二人にはご迷惑をおかけしました。

 今日はよいお天気でしたが、結構気流が乱れていたように思います。 僕が訓練を担当してPPLを取ったカナダ人の男の子が今日、弟さんと彼女を連れてフライトに出かけたようですが、乗客の女性2名が乗り物酔いをしたそうです。 飛行機が駐機されたとたんに女性二人が気持ち悪そうな顔をしながらクラブの建物に向かって歩いてきたので、そうなんだろうな〜とは思ったのですが。

 明日は生徒さんが一人、フライトテストを受けます。 天気は下り坂のようですが、なんとかもってくれるんじゃないかと思います。


(つづく)

0 件のコメント: