2009-10-01

悪天候。



 今日もあいにくのお天気で、気圧の谷が通過していった影響で午前いっぱいは雨が降りました。 朝はフライトを3本キャンセル。 午後の2本はなんとか飛べました。 

 今日のフライトでは雲の近くを飛ぶことが多かったです。 雲に誤って入ってしまってはいけないので、そうならないように周りの状況を見ながら飛ぶスキルが求められます。 よく、「situational awareness」という言葉をフライト業界では使いますが、このことだと思います。

 今日、生まれて初めて公証人役場に行きました。 こちらではnotary publicといいます。 書類を公証してもらいたいときに公証人という人に証明してもらうんですね。 さらさら〜っとサインをして30ドル取られました。 良い商売ですね。 次に生まれ変わってくるときには、歯医者か公証人になりたいです(笑)。 短時間で高収入。 なんだか怪しいバイトみたいですね。

 今日の写真は僕が好きな飛行機の一つ、メトロライナーです。 古い機体で、エンジンは結構うるさいです。 パイロットは我々が使うような大きなヘッドセットをして飛んでいるのがよく見えます。 この機体はDHLが使っているやつらしく、カーゴオンリーで飛んでいます。 なので、離陸してすぐに60度以上のバンク角でクライミングターンをしているのを時々見かけます。 訓練空域で見かけると、翼を左右に振って合図してくれたりもします。

 明日は指紋を取ってもらいにビクトリアに仕事の後で出かけてきます。


(つづく)

0 件のコメント: