2009-10-02

指紋。

 今日、フライトは3本で、比較的短い一日になりました。 昨日とは打って変わっていい天気になりました。

 風の噂で聞いたのですが、以前に訓練を担当した男性が友人と一緒にセスナ機を購入したようです。 その友人の訓練をしてくれという話が舞い込んできました。 自家用飛行機での訓練は問題ないのですが、問題なのはその機材がどれだけしっかりメンテをされているかということです。 クラブの機体はすべて社内のメカニック達がメンテをしてくれています。 古い機体で、たまに壊れることももちろんありますが、故障はすぐに修理できるし、パーツのストックも豊富、メカニックの中には元トランスポートカナダの検査官だった人までいます。 しかも普段から仲良くしているので、質問があればとても親身になって教えてくれます。 そういう人達がメンテをしてくれる飛行機だから100%の信頼と自信をもっていつもフライトできています。 でも、自家用機になると誰がメンテしているのかわかりません。 しかも、フライングクラブの飛行機は50時間飛ぶとメンテに入りますが、自家用機は何時間飛んでも1年に1回のメンテだけで法的に飛行できることになっています。 他の教官が自家用機で訓練をして怖い目に遭ったという話も聞くし、自分自身以前担当したパイパーチェロキーを所有する人の訓練ではいろいろなことを目撃してきたので、今回の訓練担当の話は飛行機に問題がない場合のみ受けるつもりでいます。

 今日はフライトのあとでビクトリアに行ってきました。 永住権の申請準備の一つでアメリカの無犯罪証明書が必要になります。 その理由は僕が以前にアメリカに1年近く住んでいたから。 しかも、連邦政府(FBI)と州警察からそれぞれ1通ずつ無犯罪証明書が必要だということで、とにかく面倒臭い! 今日はFBIに送る指紋カードを作成してもらうためにビクトリアに行ってきました。 

 明日もいい天気みたいです。 ここ最近、朝8時からのフライトが多くてしんどいです・・・(笑)。


(つづく)

0 件のコメント: