2009-10-19

やれやれ。

 っという言葉がぴったりくるのが今回の引っ越しの感想です。 知らぬ間にいろんな物が増えてしまっていて、荷物の移動はかなり大変でした。 友達二人が手伝ってくれたおかげで数時間で終わりましたが、一日経った今日は体が重いです(笑)。

 今日は朝、生徒さんの一人がフライトテストを受けました。 無事に合格してくれました。 よかった〜! 大学生の女の子ですが、大学の勉強の傍らでフライトトレーニングをがんばってくれました。 

 今日は3フライト飛びました。 そのうちの1本は先日ビクトリアフライングクラブが購入したセスナ172のテストフライトでした。 テストフライトとは「フライトテスト」に言葉が似ていますが非なるものです。 整備をしたあとですべてが通常通り動いていることをフライトしながら確認するのがテストフライトです。 先日うちのCFI(Chief Flight Instructor)がオンタリオ州でピックアップして、カナダを横断してビクトリアに持ち帰ってきた機体です。 セールスポイントはGarminのGPS、GNS430が装備されていることです。 IFRで飛ぶ機体にもしばしば搭載されているGPSがセスナ172についていることで、将来エアラインなどを目指す人にはもってこいのGPSトレーニングができます。 今日はサーキットを数回飛んだだけでしたが、その間にILSアプローチをアクティベートしてみたり、フライトプラン機能を使ってみたりして遊んでみました。 シミュレーターを使って遊んだことがあったり、他のGPSを使った経験があるのである程度は使えましたが、これからまた機会があればもっと複雑なことをやってみたいです。 とはいえ、やっぱりそこはIFRで飛んでなんぼの機材であるようにも思いますが・・・。

 引っ越したおかげで通勤時間が10分から25分に伸びました。 でも、ドライブも結構楽しいものです。


(つづく)

0 件のコメント: