2009-12-07

寒い!



 今年も冬がやってきた、という感じです。 今日は日中で気温が零度ほど。 夜間は氷点下です。 ビクトリアは海に近いので比較的温暖な気候ではありますが、それでもやはり緯度の高い国だけあって寒くなります。 去年は結構雪がふりましたが、今年は去年ほどは降らないであろうというのが見方のようです。 根拠がなになのかまでは知りませんが、あまり降って欲しくはありません。

 昨日、仕事のあとで車に冬用タイヤを入れました。 自分でタイヤを交換するのは初めてでしたが、想像に反して簡単でした。 子供の頃に父親が車庫でタイヤを替えていた光景を思い出しました。
 
 今日はフライトは1本だけだったので、かなりスローな一日でした。 久しぶりにカウチン湖のほうまで行って訓練をしました。 5000フィートくらいまであがり、timed turnというエクササイズをやりました。 飛行機をターンさせるやり方でrate 1 turnというのがありますが、その角度でターンすると1秒間に3度ターンすることができます。 90度ターンするためには30秒、180度ターンするためには1分間(60秒)といった具合です。 カナダの事業用操縦士免許のフライトテストではこの項目があります。 試験管が指示する方角に外を見ずにターンをします。 何度ターンするか、そしてそれをするためには何秒間ターンするかを暗算しなければいけませんが、この計算に苦戦する人が比較的多いです。 無理もありません、操縦しながら計算するのですからなかなか想像力がないと大変です。 今日の生徒さんも結構苦戦していました。 明日の朝もこの生徒さんと飛ぶことになっています。

 今日の写真は引き続き週末に行った山にある十字架の写真です。 宗教的な意味があるのかどうかは分かりません。


(つづく)

0 件のコメント: