2009-12-14

敵を知る。

 今日はあいにくのお天気で、朝から飛べませんでした。 代わりにとある他の教官の生徒さんとブリーフィングを2時間やりました。

 この生徒さん、本当は事業用操縦士免許の為のフライトテストを先日受験する予定だったらしいんですが、テストの日までに準備が間に合わず、結局僕と残りの準備をすることになりました。 今日のブリーフィングではいろいろ事業用操縦士として知っておかなければいけない知識について質問をしましたが、知識は弱かったです。 フライトテストの準備にはFlight Test Guideというガイド冊子があるので、それを読めばどんなことが聞かれるのかはだいたい分かります。 まずは「敵」をよく理解しないといけません。 あとは他の生徒から話を聞くというのもアリと言えばアリなんですが、中には間違った情報を聞いたり、正しい情報だったのに間違って聞いて理解してしまったなんていうこともあるみたいです。 この生徒さんについては知識面も腕前の面もフライトテストにはまだ少し足りないかなという印象をうけましたが、出来る限りのお手伝いはしてあげようと思います。

 明日の天気はどうでしょう。 風が強そうですが、雪は積もらないような予報です。


(つづく)

 

0 件のコメント: