2010-01-06

違法です。

 今日は今年初のグランドスクールの日でした。 日中は雲が低く、雨のせいで視界も悪くてフライトはすべてキャンセルとなりました。 

 今夜の科目はフライトオペレーション。 飛行機の取り扱い説明書である「POH(Pilot Operating Handbook)」を使って飛行機の性能の話や、重量計算などの話をしました。 CARs(Canadian Aviation Regulations)を教えるときは基本的には法律を次から次へと説明していくのみですが、フライトオペレーションの話のときには実際に計算尺を使って計算をしたり、飛行機のパフォーマンス表を用いて計算をしたりするのでとてもインタラクティブに授業を進めることができて楽しいです。 

 グランドスクールが終わり帰路につくと、ハイウェイの脇に新しい標識が立っていました。 「運転中にハンドヘルド機を使うのは違法です」と書いてあります。 意外かもしれませんが、カナダでは昨年までは自動車を運転中に携帯電話を使って会話したりメールしたりするのは合法で、なんのお咎めもありませんでした。 でも、今年に入ってからそれが違法になりました。 僕も気をつけないと。

 明日は休みです。


(つづく)

0 件のコメント: