2010-01-27

まもなく。

 にわかにオリンピックムードが広がっているように思う今日この頃です。 空港でフライト前に聞くATIS情報にも「29日からオリンピックに伴なう空域規制が始まります」という旨のメッセージが録音・再生されるようになりました。 29日から2ヶ月間はパイロット訓練生のクロスカントリーフライトは実質禁止ということになります。 オリンピックで喜ぶ人はどのくらいいるのか、オリンピックそのものの意義を考えさせられます。

 昨日は休みで散髪に行ってきました。 いつもお世話になっている日本人美容師さんがいる美容室です。 僕はアメリカで一度、散髪でエライ目にあっていて、海外で散髪をするのに抵抗がありました。 でも、2年くらい前から、ビクトリアに日本人美容師さんがいる美容室があると聞いて通うようになりました。 日本人のヘアスタイリストさんだと日本人の髪質とか、僕の髪の癖を理解してもらえてとても助かりました。 残念ながら僕を担当してくれていた美容師さんが今月末で日本に帰ってしまうそうでとても残念です。 彼女にはまた世界のどこかで活躍しつづけてもらいたいです。

 その美容師さんと話していて思ったこと。 やっぱり「手に職」っていうのは強いな〜ということです。 この美容師さんの場合、英語もできるし、もちろん髪を切る技術も持っている。 だから基本的には世界中どこにいっても仕事ができると思います。 こういう技術はやっぱり見につけておく必要があるな〜と痛感します。 料理人、技術士、プログラマー、なんでもそうですが、専門職っていうのは世界中どこにいってもできるから強いですね。 パイロットも一応はそうかなという気もしますが、ライセンス制度などなどのしがらみもありそうです。 

 今夜はグランドスクールを教えました。 いつもは二日にかけて教えている内容を一日で教えました。 かなりハイペースでやったのでちゃんと終わりましたが、生徒さん達がちゃんと理解してくれていたのかはやや微妙です(笑)。 今回も反応の薄いグループでした(笑)。

 AppleからiPadが出ましたね・・・。 欲しいような気もしますが、実際にはラップトップをもうそろそろ新調しないといけないなと思っています。


(つづく)

1 件のコメント:

ryukichi さんのコメント...

あの美容師さんもカナダを去るのですね、考えてみたら僕とほぼ同時期にカナダ入りした仲間でした。
向こうの方が今ではすっかりカナダキャリアを積んでいますが…。
今年はGWはやめて、夏休みにビクトリアに行くことにしようかと模索中です。
どうせならグランドスクールも受けたいところですが。笑
とにもかくにも、オリンピックイヤーで、それ以降もカナダ行きの飛行機チケットの高騰が続かなければいいのですが…。