2010-02-09

シアトルに行きます。

 来週、初めてシアトルに行きます。 シアトルまではビクトリアからビクトリアクリッパーという船で2時間ちょっとで行けるらしいです。 ホテルコミコミのパッケージプランで格安だったので行くことにしました。

 シアトルといえばマリナーズ。 そしてイチロー。 他にもスタバ1号店があるのもシアトルだし、シアトルズベストコーヒーがあるのももちろんシアトル。 なかなかホットな場所みたいです。

 アメリカに行くのはいつぶりでしょう。 アメリカとカナダは同じ大陸なのにだいぶ印象が違います。 それもそのはず、カナダにやってきたヨーロッパ人の移民とアメリカにやってきた移民は国がちがったり、階級がちがったり、目的がちがったりと、似て非なる人々だったと何かで読みました。 面白いですね。

 シアトルには2泊します。 ボーイングフィールド空港という空港があって、そこにはMuseum of Flight(だったかな?)という航空博物館があります。 本当はそこにもいきたいのですが、そこはいずれ自分でフライトで訪れたときのお楽しみにしておこうと思っています。

 話は代わりますが、今日はグランドスクールを教えました。 やっぱりカナダ人生徒は積極的ですね。 こんなことをいうと失礼ですが、「そんなことどうでもいいやん!」と言いたくなるようなことまで質問してきます。 でも、そういう発言のおかげでクラスが活気付くし、結構ありがたいものです。 日本人のクラスではこうはいきませんね。 教える側としてはやりやすいかもしれないですが、質問がないので先生が知識を深めようともしないでしょうし、毎回おんなじことを難なくこなすことに集中してしまいそうです。 ま、それの延長線が日本の義務教育の有様につながっているように思いますが。

 明日は休みです。


(つづく)

0 件のコメント: