2010-02-12

オリンピック開会式。



 とうとうオリンピックが開催しましたね。 実に、オリンピック飛行禁止空域が始まってから2週間あまり経ってからの開催です。 今日の写真はオリンピック競技が行われる会場の一つのウィスラーです。 世界中からスキー・スノボ愛好家が集まるスキーリゾートです。 夏の間はマウンテンバイクのメッカとして賑わうらしいです(が、まだ一度も行ったことはありません)。

 長野のときはどうだったかわかりませんが、オリンピックというのはいろんなことを巻き起こす、大きなイベントのようです。 オリンピックのおかげで仕事が増えるフィールドもあるようですし、オリンピックグッズを販売することで売上が上がるお店もあるようです。 ホテルなんかはいい例で、今の時期にバンクーバーに滞在しようものなら、1泊3,4万は当たり前。 高いところでは7,8万円もするようです。 オリンピックそのもののチケットもかなり高額で取引されているようです。 例えば、今日の開会式。 チケットは10万円近くもしたようですよ。 

 一方で、オリンピックの影響でフライトができなくなったフライトスクールもあるようです。 また、営業中止を余儀なくされたチャーター会社もあります。 白人文化が生み出したオリンピックという行事を受け入れない原住民たちもいるようです。 なにかと考えさせられるイベント、それがオリンピックという印象です。

 なにはともあれ、日本にいる家族や親戚が、僕が住んでいるところ(の近く)の都市のことをテレビで観れるのはちょっとうれしいです。 今日も親戚の叔父からメールがきました。 テレビでバンクーバーを観て、「大きい都市だな」という印象を持ったようです。 確かにバンクーバーは大きな都市です。 気候は穏やかですし、物価もそれほど高くないように思います。 アジア人が多いので日本人の僕にとっては住みやすいとも思います。 いずれ一度は住んでみたいものです。

 明日はフライトが2本ありますが、予報では大荒れになるようなので、どうなるかわかりません。 今日は一日中天気に関する本を読んでいました。 ようやく200ページほどの本を読み終えました。 10個ほど新しいことを学んだような気がしますが、残りの190ページほどは以前学んだことの復習程度で、なんだか時間を無駄にしちゃったかなという印象です(笑)。



(つづく)

0 件のコメント: