2010-02-27

CPLグランドスクール。



 今日は事業用パイロットライセンス取得に向けて勉強する生徒対象のグランドスクールで航空法を教えました。 いつもは4時間だけあてがわれているんですが、今回は朝8時半から夕方5時までと、十分すぎるくらい時間をもらいました。 生徒は7人。 夏などに比べると断然少ないですが、小さいクラスのほうが教えやすいです。 年齢層も様々で、若い20歳前後の生徒がいると思いきや、髪も薄くなってきている男性がいたりもします。 バラエティに富んでいてなかなか楽しいです。

 今日はグランドスクールの後で1本だけフライトにでかけました。 ビクトリアの上空をナビゲーション装置を使ってフライトする練習をしました。 GPSも使うのですが、GPSを使うと楽しすぎてつい外を見るのを忘れそうになります。 VFR(有視界飛行)で飛んでいる限りは「see and be seen」の原則で飛んでいるので、同じエリアを飛んでいるかもしれない他の飛行機を見つけるのは我々の責任です。 広い空ですが、毎年カナダのどこかで空中衝突が起きているそうなので、こちらも気をつけなければなりません。

 明日もグランドスクールです。 明日はオリンピックのアイスホッケーの決勝戦(?)があるらしく、クラブではお昼から応援・観戦会が開かれます。 バーベキューとビールが用意されているようです。 果たして生徒さんはちゃんと授業に来るのか・・・ 来なくても驚きません。 カナダ人のアイスホッケーにかける情熱は我々日本人には理解できませんから・・・(笑)。

 今日の写真は前にも登場したかもしれませんが、僕が好きなターボプロップ機の一つ、メトロライナーです。 ビクトリアに届くDHLやUPSの荷物はこの飛行機でバンクーバーから届けられているようです。



(つづく)

0 件のコメント: