2010-03-06

最近のヘビロテ。



 今日も雲ひとつない青空で、気持ちの良い一日となりました。 車の中が日光で熱くなる感じがもう初夏のような感じすらします。

 今日は日中に2本フライトをして、夜に久しぶりのナイトフライトをしました。 昨年は事業用操縦士訓練をしている生徒を何人か担当したので夜に飛ぶ機会が多くありましたが、今年はさっぱりです。 最近はもっぱら自家用操縦士訓練の担当ばかりです。

 僕は料理をするという作業が結構好きです。 ばらばらの材料を使ってなにか一つのものを作り上げるという作業がなかなか好奇心をくすぐります。 ただ、レパートリーがあまりないので、いつもネットでレシピを探しています。 最近良く使うのがCookpadです。 好きなレシピをマイファイルに保存できる機能がとても便利でよく利用させてもらっています。

 ここ最近のヘビーローテーションは「タコライス」です。 タコスをライスにのっけるというシンプルなレシピですが、海外でも入手できる材料ばかりで、シンプルなのにめちゃくちゃおいしいのでよく作っています。 興味がある方は上のリンクからどうぞ。 野菜たっぷりでヘルシーです。 僕が選ぶレシピの多くは(1)材料に特殊なものがない、(2)材料の数が少ない、(3)基本的に色が濃い食事が多い、(4)ご飯が進む、というようなコンディションをクリアしたものばかりです。 基本的に面倒くさがりなんですよね(笑)。

 今日の写真はビクトリアによく来るアメリカのユナイテッド航空の子会社のSky Westという会社のCRJ(Canada Regional Jet)です。 日本でも日本航空系の会社が使っていたんじゃないかと思います。 日本では故障が多いとして有名になったボンバルディア社の製品です。 カナダではそんなに悪い評判はないと思うのですが、飛ばすのは難しい飛行機だと聞いたことがあります。 そんなボンバルディア、今回のバンクーバーオリンピックの聖火リレーの際に使われたトーチの製造を担当したって知っていましたか?


(つづく)

0 件のコメント: