2010-04-08

160KT。

 今日は朝から強風警報が出ていて、風が強い一日でした。 また、です。 これを書いている今(午後6時過ぎ)でも外は風が強いです。

 今日は朝一番で生徒さんの一人とディスカバリーフライトに出かけました。 生徒さんの友達がビクトリアにあそびにきているのでフライトに連れて行きたいということでした。 風が強いからきっと揺れるけど、大丈夫?と確認をしてからフライトに出かけました。 いや〜、揺れました(笑)。 よくこの二人は気分が悪くならないなと思うくらい揺れました。 地上では風が20ノット程度でしたが、上空はもっと風が強かったはずです。 生徒さんが遊びで車用のカーナビ(携帯用)を持ってきて、コクピット内でグランドスピードを確認したら、160ノット出ていました。 

 セスナ172の巡航速度は機体差はありますが、だいたい110ノット程度だと思います(2500ftの場合)。 これが160ノットで巡航していたということは、風が追い風で50ノットほど出ていた計算になります。 これが向かい風だったらグランドスピードは60ノットほどだったという計算です。

 こんな日にどこか遠くに行く時には風がとても重要になります。 追い風なら儲けもんですが、向かい風なら至極時間がかかるフライトになるでしょう。

 今日はフライトのあとでシミュレーターの4回目でした。 今日はDME ArcとILSをやりました。 楽しかったです。

 明日はシミュレーターのあとでフライトが4本ほどある、忙しい一日になりそうですが、相変わらず風は強いままのようです・・・。


(つづく)

0 件のコメント: