2010-04-01

SIM 1日目。

 今日からMulti-IFRの訓練を開始しました。 今日はシミュレーターを使った訓練の1日目。 IFRアプローチプレートの使い方やブリーフィング、テイクオフ、上昇、下降、VORインターセプトなど、基本の操縦方法を教えてもらいました。 教官は同僚なのでリラックスして訓練にのぞめるのがラッキーです。 久しぶりのシミュレーターでしたが、まあまあのできだったでしょうか。 慣れないパワーセッティングやプロペラ回転数の操作などがありましたが、意外にスムーズに行きました。 訓練マニュアルにしっかり目を通しておいたのが功を奏したようです。

 シミュレーターではなにかをやっている間に他のところでエラーが起きたりします。 例えば、スピードに気をとられていると高度のことを忘れる、とか。 実機でも当然こういうことはあります。 そんなこんなで忙しいんですが、やっぱり自分で操縦できるというのは楽しいです! いつもは生徒さんにデモンストレーションを見せるときか、危険な状態になった場合にしか操縦桿を握らないので、自分で操作できることに大きな喜びを感じます。 それと同時に、操縦にはエネルギーを使うということも思い出しました。 今日は0.6時間しかシミュレーター操作をしませんでしたが、やっぱりちょっとつかれたように思います。 次回はさっそくIFRデパーチャーのやり方などを習います。 楽しみです〜!

 さらに、今日、ATPL(Air Transport Pilot License)の筆記試験勉強のための問題集を購入しました。 せっかくINRATの勉強でノリに乗っているので、この勢いでATPLの筆記試験(SAMRA, SARON)にも挑戦しようという魂胆です。 最近週末はメチャクチャ忙しいのですが、それ以外は結構時間があったりもするので、そこでATPLの勉強をしようと思っています。 勉強は一度リズムに乗ると楽しいんですよね〜。

 明日は休日です。 イースターだったかな? ということで、また明後日。



(つづく)

0 件のコメント: