2010-05-18

お知らせ。

 私事ですが、本日、カナダの永住者資格を取得しました。 今朝、ビクトリアにある移民局で最終手続きを済ませ、「permanent resident」となりました。 国籍は日本のままですが、カナダの永住者になることでカナダ国内で、カナダ人と同じような権利を得て働いたり、勉強をしたりすることができます。 今まではwork permitと呼ばれる就労許可証を取らないと仕事ができなかったのですが、これからはどこででも仕事ができるようになりました。 将来のステップへまた一歩近づいた感じがします。

 それにしても、母国以外の国に永住する資格を得るなんて、なんだか不思議な感じがします。 永住といっても、実際に永住するのかはまた別の話で、今のところは「職を自由に選べる資格」というのが自分の中での位置づけです。


(つづく)

4 件のコメント:

Tatsu さんのコメント...

おめでとうございます~!

hiropochi さんのコメント...

おめでとうございます。 取得までかなり大変と思いますが、何はともあれ良かったですね!

PS 先月上旬 ようやくJCAB書き換え完了しました。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Tatsuさん

ありがとうございます〜! まだまだこれからの道のりは長そうです。 あ、そういえば、機長昇格おめでとうございます! かっこいいなぁ〜!

YouHaveControl.net さんのコメント...

hiropochiさん

ありがとうございます。 いろいろ書類の準備で大変でしたが、かなり早くとれたと思うので文句は言えません!

JCAB書き換えおめでとうございます! ブログをたまに拝見してます。 日本の空を飛べるのはうらやましいです。