2010-10-25

教師って。



 大変ですね〜、っとつくづく思います。 今日はグランドスクールを教えたのですが、今回のグランドスクールにはUVicの学生でaviation courseを履修している学生が多く参加しています。 その数20名ほどだそう。 年齢でいうと20前、恐らく18くらいの若者が集まれば、そりゃ〜授業なんか聞くわけもなく・・・。 周りの真面目な生徒さんの迷惑になるので正直彼らは別枠で授業時間を設けてもらったほうがいいと思っています。 いずれ機会があれば上司に報告するつもりです。 

 今日は朝から雨。 風も強く、突風も吹く始末。 こういう日に離陸するDash-8などを見ていると、離陸そうそうに翼が結構あおられているのがわかります。 彼らのサイズの飛行機でそんなんだから、うちらのセスナじゃ揺れまくるのは必至です。 今日はフライトが1本ある予定でしたが、そんな天気なので仕方なく延期にしました。

 そして今日は僕自身のIFR訓練のためのグランドブリーフィングを受けました。 既に知っている知識でも、口頭質問試験の対策となると知識を実際のフライトに当てはめて考えなければいけません。 いくつか間違って理解していたところや、もうちょっと勉強したほうがよかったところがありましたが、合格点をもらえたので早々に終了となりました。 あと1度フライトして、次が実技試験です。

 今日の写真はちょっと前の週末にやったヘリコプターの綱引きです。 これがうちのチームのメンバー。 僕も気がつけばベテランのグループに入るようになってしまいました。 メンバーの多くは最近教官になったやつや、ラインクルーの面々です。


(つづく)

0 件のコメント: