2010-11-01

モンスター。

 今日は午前中にIFRフライトに出かけるはずでしたが、天気が醜いことになっていたのでフライトはキャンセルとなりました。 飛べない天気ではなかったですが、さすがに上空の風が40ノット近くなると訓練に集中するのが難しくなります。 予定では次のフライトが、フライトテスト前の最後のフライトになるので、出来れば良い天気の下で気持ち良いフライトが出来ればいいなと思っています。 冬が近づくにつれてFreezing level(上空で気温が0度になる高度)もどんどん下がってきます。 僕が訓練で使っているSeminoleという飛行機ではknown icing conditionでのフライトは認められていないため、上空でicingの問題があると分かっているときにはフライトできません。 冬の訓練はVFRであろうが、IFRであろうが、気象条件とのバトルになることが多いです。

 結局フライトはなかったので、午前中はIFRフライトテスト対策の勉強をしました。 その合間に、先日BMWを譲ってもらったAさんの新車に乗せてもらうことができました。 いや〜、すごい。 「怪物」と呼ぶのがもっともふさわしい車だと思いました。 加速時にはシートの背もたれに押し込まれ、自分の身体が宙に浮きました(笑)。 今までにも速い車に乗せてもらったことがありますが、今回のは次元が違います。 ギアチェンジのときやら、シフトダウンしたときの音はまさにレーシングカー。 こんな車が公道を走っていいなんて・・・。 

 今週はあまり忙しくないので、自分のフライトテストに向けた勉強に時間を費やしたいと思います。 


(つづく)

0 件のコメント: