2010-11-06

フライトテストっつ〜もんは。

 今までに「フライトテストが大好き!」というパイロットに出会ったことはありません。 どんなに自信がある人でも、やっぱりテストという形式で試験官にパフォーマンスをチェックされるというのは心地良いものではないのです。 なにを隠そう、そういう僕自身もその一人です。 今まで受けてきたテストを振り返ると、テスト前日は緊張してなかなか寝付けないということもありました。 今は自分の計器飛行資格のフライトテストを控えています。 いや〜、緊張しますね〜(笑)。 この緊張にはなかなか慣れません。 きっと一生慣れないと思います。 でも、パイロットという仕事は常に資格を保持するために何らかのテストが一生つきまとう仕事です。 こういうストレスに耐えるためにエアラインパイロット達は高いお給料を貰っているんでしょうか・・・(苦笑)。

 今日は本当はフライトテストの予定でしたが、天気と、あとは僕自身の準備具合の理由でキャンセルとなりました。 昨日も飛ぶ予定だったのに飛べず。 この勢いでいくと、14日に日本に帰国するまでに試験を終わらせるのは難しいかもしれません。 まあ、この時期はアイシングの問題やらでなかなかIFR訓練はスムーズに進まないのは分かっているので焦ることはないと思うのですが、「テストが控えている」と頭で知っているので結構なストレスがたまります。

 はやくテストを終えたいというのが正直なところですが、やっぱりちゃんとした結果を出したいので焦らないでおこうと思います。 プロセス&結果が大事です。

 いよいよ秋・冬の到来です。 霧雨で視界が悪く、雲も低い日が多くなりました。 これからますます飛べない日が増えそう・・・。 飛べない=お給料に響くっという現実的な問題に直面します(苦笑)。


(つづく)

2 件のコメント:

なつ さんのコメント...

フライトテスト がんばってくださいね。

(ゆっくり深呼吸ね ^^)

YouHaveControl.net さんのコメント...

なつさん

ありがとうございます。 深呼吸ですね。 テスト前にやってみます!