2012-10-02

アルバータ州。

 今日は、僕が仕事をしているハイレベルという町があるアルバータ州についてちょっと書いてみます。

 詳しく知るにはここを見てもらうのが一番手っ取り早いですね。 正直、僕もそんなによくはアルバータ州のことを知っているわけではありません。 でも、ブリティッシュコロンビア州から来た僕にはいろんなことが違って見えます。

 ここで、「これを見たらアルバータ州に来たな〜と思う瞬間ベスト5」をやってみます。

第5位から。



 天気の移り変わりが目に見やすい。 嵐が何キロも向こうから近づいているのがはっきり分かったりします。 これは昔、サスカトゥーンに住んでいたときも同じでした。 BC州は地形が複雑なので天気の移行がわかりにくかったりすることもありますが、プレーリーでは比較的わかりやすいようです。



第4位。


変わった虫がいる。 また、虫が多い。 今は秋なのでそれほどでもないようですが、蚊やハエが多いです。 夏はもっと凄いらしい(汗)。 


第3位。

牧草地帯が多い。 とにかく土地が広いので、麦を作っている畑なんかが延々と続いています。 また、その幹線道路なんかが何キロもまっすぐ続いているのが当たり前です。 まっすぐすぎて地平線の向こう側までいっちゃっていたりします。 初めて見た時はちょっと感動しました。 あと、畜産もさかんで、牛や馬がいる牧場をたくさんみます。 こちらには本物のカウボーイがいたりします。 子供の頃には憧れたもんですが、生で見ると結構異様な雰囲気を醸し出しています(苦笑)。

第2位。


とにかくスケールがデカい。 起伏があるのは西のロッキー山脈のあたりで、それ以外は草原(いわゆるプレーリー)が広がっています。 一旦上空に上がるとハイレベル周辺では山なんてまったくなく、地平線が360度広がります。


そしてかなり偏見が入った個人的意見による第1位。


車がデカい! とにかく写真のようなピックアップトラックが多く走っています。 どれも4リッター以上のエンジンを搭載している場合が多いです。 しかも人気は国産車(北米車)。 アルバータ州の人たちは日本車や最近人気の韓国車にはあまり興味がないようです。GMC、Dodge、Fordなどのアメ車が人気です。 アルバータはガソリンと税金が安いので、燃費が悪くてもOKなのかな?

っていう感じのところで仕事をしています。


(つづく)



1 件のコメント:

なつ さんのコメント...

随分雄大なところですね。

島国の島国に暮らす身としては、羨ましい限りです。

360度地平線って・・・。気持ちよさそ~(笑)