2014-10-24

今日は何日?


 最近になって手帳を買いました。 線が引いてある帳面は嫌いなので、なんにも書いてないスケッチブックっぽいやつです。 今まではずっとコンピュータや携帯電話のカレンダーやTo Do List、メモ帳などを使っていました。 それで最近気付いたのです:

 「今日何日だっけ?」 

 って思った時に、答えがわからない・・・。 今まではずっとカレンダーを見たり、携帯を見たりして日付、曜日などを確認していたせいで、そんな基本的なことすら頭で考えないようになってしまいました。 思い起こせばほんの10年位前までは友達の携帯番号も暗記していたし、職場の番号も覚えていました。 今はそんなことはせず、完全にテクノロジーに頼りっぱなし。 そのせいで脳が退化しているのが分かるようになってしまいました。 
 ということで、これからは少しずつテクノロジーから意図的に遠のいた生活をしようかと思いまして、その第一歩ということで手帳を買いました。 このブログをネット上で書いている段階でテクノロジーから離れてないじゃんって言われたらそこまでなんですが(苦笑)、そこは勘弁してください。 

 この手帳、なんでも好き勝手書いています。 やらなきゃいけないこと、会社から回ってきたメモの重要な内容、その日の体重、日記的なこと、etc。 なるべく日本語で書いて、英単語は使わないようにしています。 理由は「漢字を忘れないように」。 日本を離れてもう8年が経ち、漢字を書く機会がほとんどありません。 日本人としての自覚をなくさないようになるべく漢字を使って書いています。 分からない場合はパソコンで言葉を打って、変換して確認する作業をしています。 これが結構楽しくて、漢字っていいな〜ってオッサンじみたことを思うようになってきました。 

 今日まで4連休で、明日カルガリーに戻ります。 それから7連勤。 最初の3日はオタワに行きます。 いろいろ今話題のオタワ。 兵士が狙撃されたパーラメントヒルにはほんの数週間前に行ったばかりです。 今回の宿泊先もそこからすぐのホテル。 どんな感じになっているのか興味がありますが、ちょっと怖い気もします。 3日の仕事が終わったら一度カルガリーに戻り、そしてすぐに次の日にまたオンタリオに戻り、今度はトロントからの仕事を4日します。 カルガリーベースなのに、今月の仕事は半分が東部での仕事です。 でも、結構それが楽しく感じたりもします。 今月待つにはオハイオ州のコロンバスに2連泊します。 久しぶりのアメリカ、そしてホテルはダウンタウンみたいなので、それは楽しみです。

 来月には半年ごとのライセンスの更新訓練があるので 、勉強をまた始めてます。 いや〜、すごいいろいろと忘れててやばいです(笑)。


(つづく)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
いつもブログを楽しみにしております。

私は医療職なので当直など睡眠時間が不規則になりがちなのですが、気持ちよく目覚る秘訣ってなにか実践されていますか?

YouHaveControl.net さんのコメント...

匿名さん

いつも読んでいただいてありがとうございます。 僕は東部での仕事のときには時差の関係で夕方6時に寝て、朝1時に起床っていうことがあります。 特に秘訣のようなものはないのですが、 日中のカフェイン摂取を制限したり、時間があれば運動を30分ほどしたり、食事を寝る時間の2時間前くらいにとったりしています。 疲れていないときに眠るっていうのが一番難しいと思うので、意図的に疲れるようします。 どうしても眠れないときは無理して寝ないようにもしています。 ストレスになりますから。 当直は大変ですね。 お疲れ様です。