2014-11-07

半年ぶりにいってきました。

 エアラインパイロットは半年に一度、何らかの技能試験を受けて、飛行機を操縦するための資格を更新しなければいけません。 僕は今年の5月下旬に初めてのPPC(Pilot Proficiency Check=型式証明)を取得して副操縦士になりました。 そして今月がちょうどそれから半年。 初めてのPPC更新のための訓練・技能試験を受けにバンクーバーまで一泊二日で行って来ました。 半年前に行ったところと同じシミュレーター施設です。



 「採用後初めてのPPC更新が一番落ちる率が高い 」って何度か聞いたことがあったので、ちょっと不安でした。 でも、さすがに半年間実機に乗って操縦していたし、SOP(Standard Operating Procedure)にもだいぶ慣れてきたので、実際にはそれほど大変には感じませんでした。 でも、エンジン故障時の対応とか、飛行中の火災などはシミュレーターでしか体験したことがないので、それらの手順をやるのは久しぶりでした。 半年に一度も訓練するのってやりすぎじゃない?って昔は思っていましたが、半年に一度の訓練で緊急時の対応を思い出すのは良い機会で、実はちょうどよいインターバルのように感じます。

 今回の訓練・試験の設定は冬季のトロントという設定で、ちょうど先月から何度かトロント空港でのフライトを経験していたので、実はそれがとても役に立ちました。 やっぱり空港のことを少しでも知っていたほうがsituational awarenessが高まり、なにかとリラックスできます。 一緒に訓練・試験をした機長もトロントベースで飛んでいたことがある方で、とてもリラックスして訓練できました。

 結果は無事合格で、特に大きなミスもなく終わり、ホッとしました。 細かいことを幾つか教えてもらったり、改善したほうが良いと教わりましたので、これからのフライトに活かしていきたいと思います。 今僕は36歳。 定年の65歳まで働くとすると、単純計算でこれからあと50回以上のフライトテストをうけることになります(欝)。

 今日は強風警報が出ていて、バンクーバーからビクトリアのフライトは大揺れでした。 「こんな日に仕事でなくてよかった〜」って思いながら乗客として揺れまくりのフライトを楽しみました(笑)。 乗客の中には乗り物酔いをしてぐったりしている人や吐いちゃっている人までいました・・・。 かわいそうに。 

 明日は一日お休みで、明後日の夜カルガリーに戻り、日曜日から一週間お仕事です。


(つづく)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

時々ブログ拝見しています。これからも、頑張ってください。カナダは好きな国 なので、一度は訪れてみたいです。ブログ楽しみにしています。