2016-12-07

訓練と一時帰国(その2)

 日本にいるのに日本時間に順応しないというのは不思議なものです。 

 -日本時間の午前2時過ぎ(カナダ時間の朝)にはまだ真っ暗の中、銀座の街を散策。 朝ごはんを食べ、また徒歩で街を散策。 







 -日本時間午前6時過ぎには前からやってみたかった皇居ランを敢行。 本当はもっと早くに走りたかったのですが、さすがに午前4時とかに走ると暗いし、職質を受けるのではないかと思ってやめておきました。 皇居の周りはいいですね。 国会議事堂前にも立ち寄り、気分は完全に観光客! 











 -ランニング後は2度目の朝食。 日本に戻ると食欲がもりもり湧いてきます。 ご飯おかわり自由の食堂で朝からご飯を3杯もおかわり。 

 -食後はスタバでコーヒー。 ドリップコーヒーがカナダの倍の400円近くもすることにびっくりしました。 

 -日中は買い物などで銀座・有楽町周辺を散策。 いや〜、やっぱり日本は便利でモノが豊かです。 

 -夜は小学時代の親友でピアニストの友人と食事。 楽しい話がたくさんできました。 

 -さすがに夜になると疲れてきて、その日の夜は日本の夜のタイミングで寝ました(これが実は失敗!)。 翌日は日本時間の朝に起きました。 

 -そして朝はまたもランニング。 今回は浅草方面に向けて川沿いや首都高の下、下町っぽいところを走りました。 スカイツリーを見ながら河川敷を走るのは気持ちが良いです。 日本でのランニングはカナダでのランニングとはまた趣が違って良いです。 

 -ホテルを午前中にチェックアウトし、自身初めてとなる秋葉原を散策。 行列のできるラーメン屋に立ち寄り、午後3時過ぎにはバスに乗って東京を離れ、成田空港に到着しました。 あとは時間を潰し、ラウンジでゆっくりし、バンクーバー行きの午後7時のフライトで日本を離れました。

 ----------------------

 カナダに戻ってきて2日経ちました。 日本にいる間もなるべくカナダ時間で行動したつもりでしたが、やっぱり時差ボケにはかかるみたいです。 原因はきっと2泊目の就寝時間。 もろに日本時間で寝て、日本時間で起きました。 初日に張り切りすぎて走りすぎたのか、日中に歩き過ぎたのか、はたまた夜のお酒が聞いたのか。 たった一晩日本時間でぐっすり寝ただけで時差ボケになるとは思いませんでした。

 なにはともあれ、2泊4日でも日本への一時帰国を満喫できることがわかったので、また機会があれば同じように帰国してみたいと思います。 実家にも戻りたいですが、2泊ではちょっとむずかしいです。 またそれは長期休暇が取れた時にしようと思います。

  明日からまた仕事で、明日はカルガリーからサンフランシスコに行きます。 サンフランシスコに行くときはいつも波乱が起きます。 出発がものすごく遅れたり、サンフランシスコに到着後にゲートが空いてなくて1時間近く待たされたり・・・。 明日はなにが起きるでしょう。 楽しみです(笑)。


(つづく)





 

0 件のコメント: