2007-06-09

ビクトリア237日目:掃除バイト?


 ということで、今日からこちらで訓練日記ブログを継続していきますのでよろしくお願いします。

 今日は朝からしとしとと雨が降る一日でした。 METARを見てもシーリングは2000ftはないような状態だったので、今日の午後からのバイトはさほど忙しくならないであろうと予想できました。 殆どのフライトは飛べないだろうから、そうなると飛行機をひっきりなしに給油することもないであろうとよんだわけです。

 午後1時過ぎにクラブに行きました。 飛行機の予約状況を毎回バイトを開始する前に確認してメモを取るのですが、今日の午後からのフライトは計4フライト(笑)。 いつもなら10以上はフライトが入っているはずです。 その4フライトも、バイトが終わるまでに少しずつキャンセルされていって、結局今日は午後からは誰もフライトには行けない状況でした。 一人だけ学生がウォークアラウンドをしていましたが、「まさか行くの?」と思って見守っていたら、案の定すぐに片付けをして帰ってしまいました。 

 ということで、今日は給油以外のことをやりました。 殆どは掃除です(笑)。 ラウンジを掃除し、汚れた皿などはディッシュウォッシャーに突っ込んでガンガン洗いました。 ラウンジの窓も拭いたし、サッシの汚れも掃除機で吸い取りました。 ライブラリの本はめちゃくちゃに並んでいたので、今日と明日で綺麗に整理整頓するつもりです。 バイトを始めるまではラウンジなどを誰が掃除していようと気にすらしませんでした。 こういう裏方の仕事をして初めて綺麗なラウンジのありがたさなどが分かるようになります。 学生や教官達が少しでも気持ちよく利用できるようなコンディションにしておこうと思います。

 今日、久しぶりにログブックに書いてある総飛行時間を確認したら、CPL取得に必要なPIC時間があと15時間というところまで来ていることに気がつきました。 サスカトゥーンへのフライトで恐らく7、8時間は飛行時間が付くと思うので、残りはあと7、8時間のクロカンフライトをするだけとなります。 計器飛行時間が後少し必要ですが、これもあと2、3回教官と飛ぶ(またはシミュレーターをやる)ことで終了します。 いよいよ免許取得が近づいてきました!

 明日も午後からバイトです。 今夜も映画を観てから寝ようかと思います・・・。

 今日の写真は昨日のギリーズベイで借りた自転車です。 お世辞にも良いコンディションとは言えませんでしたが、問題なく乗ることが出来たので、自転車を貸してくれたRonには感謝しています。


 ではまた明日。


(つづく) 

2 件のコメント:

yohei さんのコメント...

こんにちは、小出さん。
今夕方頃でこのブログをよまさせてもらってるんですけど、John LennonのStand By Meがとても雰囲気とマッチしています。なぜだかわかりませんが。
なるほど、飛行でも掃除とか、色々する人がいて初めてできるんだなと思いました。ものすごい人が一つのフライトのために動いてると考えると感動的ですね。
免許までもう少しですか。わくわくしますね。 外大の徳森洋平でした。

YouHaveControl.net さんのコメント...

徳森君

コメントありがとう。 実名出しちゃいましたね(笑)。 なるほど、ジョンレノンのスタンドバイミーですか。 面白いですね。 

本当に、飛行機の運航にはいろんな人が携わっています。 僕が相手にしているのはジェネラルエビエーションといって、エアライン以外の小さい世界ですが、それでもたくさんの人が働いています。 ディスパッチャー、メカニック、ラインクルー、オフィススタッフなど、こういう人達のおかげで安全にフライトできていることをパイロットを目指す人達には知っておいてもらいたいと思います。

そちらの調子はどうですか? タートルアイランドでしたっけ? また報告楽しみに待ってます!