2007-06-25

ビクトリア253日目:ポートハーディーへ。



 今日はまずまずのお天気になりました。 今日は昨日の書き込みのとおり、ポートハーディーに行ってきました。 朝8時前に起床して天気を確認すると、バンクーバー島の内陸部の山岳地帯ではのきなみ雲が低く、ところどころで局地的な雨や低いシーリングの予報が出ていましたが、とりあえず島の東側一帯はVFRに問題ない状態でした。 ポートハーディーからは山岳地帯を抜けて太平洋側(西海岸)に出てトフィーノに寄りたかったのですが、お天気は西から変わってくる傾向にあって、さらにはシーリングも低いようだったのでトフィーノ行きは諦めました。 西海岸にはトフィーノ以外には着陸できる空港がありません(チャートに載っている限りでの話です)。 なので、万が一山岳地帯をうまく抜けれても、もしトフィーノでの天候が悪くて着陸できなかったり、峡谷を引き返そうとして雲に巻かれたりでもしようものならどうしようもなくなってしまいます。 そのため、リスクの高い西海岸には行かないことにしました。
 今日はR君と飛ぶことにしました。 もう一人、ニックが一緒に来る予定だったのですが、急に予定ができたようで今日のフライトには来れないことになりました。 午前11時にビクトリアを離陸し、まずはキャンベルリバーに向かいました。 いつものようにナナイモ、クオリカンビーチ、コモックスを通過して約1時間でキャンベルリバーに到着しました。 行きは追い風だったので120kt(約220km/h)くらいの速度で巡航できました。 キャンベルリバーの空港内にあるカフェで昼ご飯を食べ、それから海岸線をたどってポートハーディーに向かいました。 途中では小さな島々が無数にある景色を見ながらフライトしました。 約1時間ちょっとでポートハーディーに到着。 トイレ休憩をしてまたすぐに離陸し、今度はポートハーディーからすぐ東の方角にあるポートマクニールに向かいました。 ポートマクニールではタッチアンドゴーをしてすぐに上昇。 その後、コーテスアイランドを経由し、以前にも立ち寄ったギリーズベイに向かいました。 ギリーズベイではフルストップ着陸をして、トイレ休憩をしました。 ギリーズベイは今日ものどかでした。 ターミナルビルの外には鳥のためのえさ箱が設置されていて、よく見るとハチドリがたくさん飛んでいるのが見えました。 今日もロンとその犬がきゃんきゃんと吠えて僕たちを迎えてくれました。 ギリーズベイの後はビクトリアに向かい、ビクトリアに午後五時過ぎに無事着陸し、今日のフライト終了となりました。 今日は5.3時間の飛行時間を稼ぎ、今日のフライトで無事にCPLに必要なPIC100時間を達成しました。 家に戻って来てログブックに今日のフライトを記録していたら、PIC100時間は問題なかったのですが、合計200時間(PICとデュアル)のパートをすっかり忘れていたことに気がつきました(汗)。 そこで、今までの通算飛行時間を計算したら、なんと驚くことにぴったり200時間でした(笑)。 今日のフライトではPIC時間が4時間を越えて疲労度が高かったらR君に操縦を代わってもらおうかとも思っていましたが、それをしなくて正解でした。 

 明日はようやく自由な時間ができるのでIRのほうのレッスンプランを作成する予定です。あとはクラブに行ってPTR(Pilot Training Record=飛行訓練の記録帳)に飛行記録を書き込んで、CPL免許発行の手続きを済ませる予定です。 あとは時間的余裕があればR君のクロスカントリーフライトに付き合って本土までフライトする予定です。

 今日の写真はポートハーディーの様子です。 海を越えた向こう岸には雪化粧の山々が見えました。 ビクトリア周辺とは違って180度のパノラマが広がっていて綺麗でした。

 今日の夜は大家のブライアンが採ってきたカニをご馳走になりました。 久しぶりにカニを食べましたが、肉厚で甘みがあってとてもおいしかったです。 ビクトリアは景色も綺麗ですが、海産物も豊富で、本当に自然に恵まれた環境です。

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

Yuki さんのコメント...

おめでとうございます!
これでCPL取得ですよね?仕事と訓練を並行して行うことは大変なことと思いますが、健康には気をつけて頑張ってください!
応援しています☆
このブログを読んでいるとモチベーションを維持する面でとても助けられます。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Yukiさん

ありがとうございます。 はい、なにか余程大きなミスでもしていない限りはこれでCPL取得です(笑)。 あとでクラブにいって必要な手続きをしてくる予定です。 健康、ほんと大事ですよね。 肉体労働で体を壊さないか少し心配になりました! 工事現場などで働いている人には頭が下がります。 そちらの仕事はどうですか? 飛行機の側で働けていますか? また連絡ください!