2007-06-15

ビクトリア243日目:300NM終了。

 

今朝も朝7時前に起きてクロカンフライトのためのルートの天気予報の確認をしました。 今日は2000ft~4000ftに少し雲があり、8000ftあたりにそこそこ多めの雲(Broken)があるような感じでした。 VFR Route Forecastを見てもフレーザー峡谷辺りではタービュランスはなさそうな予報が出ていたのでなんとか行けそうだと判断し、今日は予定通りフライトに出かけました。 
 9時頃クラブに入り、サバイバルキットやオイルキットを飛行機に詰め込み、フライトプランを提出して出発しました。 最初は僕の操縦でビクトリアを出発し、まずはペンティクトンという、オカナガンというエリアにある空港を目指しました。 あいにくビクトリアはで、南ジョージア海峡を越えて本土に上陸するまでは視界が少し悪かったです。 ペンティクトン空港はオカナガン湖のすぐ下にある、とても景色のよいところでした。 そこでまではVNCチャートに書かれているVFRルートに沿って飛んだのが殆どでしたが、一部雲が高かったところでは8000ft以上まで上昇してVORを利用してショートカットした形でフライトしました。 一部で雨に降られて視界が悪くなりましたが、VORもあったしGPSもあったので問題なくフライトできました。 さらに、サイモンはBC州の地理をよく把握しているので、頼りがいのあるナビゲーターとなってくれました。
 ペンティクトンの次はキャスガーに行きました。 ここでも途中でショートカットをしまくって、予定よりも結構早く到着できました。 ペンティクトンでもキャスガーでもトイレ休憩だけしてすぐに飛び立ちました。 キャスガーも湖の側にある綺麗なエリアでした。
 最後はクランブルックを目指しました。 クランブルックは8000ftの滑走路を持つ大きな空港でした。 なのに、ターミナルは改装中で、レストランも閉じていました(涙)。 クランブルックに到着したのは午後2時頃で、ビクトリアを出て4時間あまりが経過していました。 ここからはサイモンの操縦になりました。 この段階で300NMのフライトと途中3カ所での着陸を完了したので、僕の300NM XCフライトは無事に終了しました(喜)。
 クランブルックからはとりあえず来た道を戻ろうと峡谷に進入したのですが、南から低い雲と時折嵐のようなものが接近していて、往路は問題なかった峡谷が雲で塞がれてしまっていました。 仕方ないので途中でUターンし、北上してVFRルートに沿って飛びました。 その間になんとか山を越えて近道できないかを探し、結局1つだけなんとか越えれそうな峡谷を発見。 そこに進入したところ、一部雨が降っていましたが10500フィートまで上昇して問題なく峡谷をクリアしました。 10500フィートは今回のフライトで初めて経験した高度です。 だいたい富士山と同じくらいの高度です。 CARsによれば、10,000ft以上は酸素マスクがない場合は30分未満しか飛んではいけないことになっていますが、僕たちはそれよりはちょっとだけ長い間10,000フィートあたりを飛んでいたように思うのは気のせいでしょうか?(笑)。 何とか山を越え、レベルストークという空港におりました。 ここは湿地の上に人工的に作られたような空港で、とても綺麗でした。 滑走路にはカモメや鷲などが鎮座していて、やや危険でした(汗)。 レベルストークのあとはカムループスに行きました。 カムループスはいつもフライトプランを立てるときに電話する、カムループスFICがある空港です。 それほど大きい空港ではありませんでしたが、今回行った空港の中では一番規模が大きかったように思います。 そこでようやく昼飯にありつくことができました。 その段階で午後4時過ぎでした(笑)。 軽い食事のあと、一路ホープを目指し、そこからビクトリアを目指しました。 ホープ周辺ではシーリングが2500フィートまで下がっていたので、高速道路に沿う形で2000ftあたりまで雲を縫って降下しました。 そこからはいつものようにチリワックを経由してビクトリアに戻ってきました。 エキサイティングなバレーフライングを堪能しました。
 今日は10時前に出発し、帰ってきたのは午後9時過ぎでした。 今日は約10時間ほど飛行機に乗っていたことになるかと思います。 おかげで今でも視界が右へ左へ、上へ下へとすこ〜しずつ揺れていて変な感じです(笑)。
 今日のフライトで4.4時間のクロカン時間を稼ぎました。 後は恐らく10時間ほど飛べば終わりです。 次回はポートハーディーに行こうと思っています。

 今日の写真は10,500ftに到達したときの高度計です。 一見500ftのように見えますが、短い針が10,000ftを表しているので、10,500ftとなります。

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

Aviator さんのコメント...

お久しぶりです。金曜日の夜にCYYJに行ってマリーズ・ブルームーンカフェに行って来ました。300NMクロスカントリー達成おめでとうございます。CPL訓練ももう少しですね。

YouHaveControl.net さんのコメント...

aviatorさん

どうもお久しぶりです。 きっとお忙しくされているんだと思います。 またブログのほう、楽しみにしています。

金曜の夜、CYYJに来られていたんですね。 もしかして、クラブ機のすぐ横に172を停めて、どこか中東かどこかからの学生さんと一緒にフライトされていませんでしたか? クラブのオフィスから出る時にお背中を見かけたような気がします。 きっとaviatorさんじゃないかな〜なんて思っていたんですが。