2007-07-13

ビクトリア271日目:ハンガーフライト。



 今日も過ごしやすい一日でした。 僕が扇風機を買った途端、気温が落ち着いてきました(笑)。 なにはともあれ、快適な気温であることはうれしい限りです。
 今日は午前中にシドニーの電気屋にいってモノラルイヤホンを買ってきました。 さすがに最近はモノラルイヤホン(片方だけのイヤホン)を置いている店は少なくなってしまったようです。 今回このイヤホンを買おうと思ったのはボイスレコーダー用に使うためです。 マイクの代わりにイヤホンをマイク端子に突き刺してマイクとして利用します。 イヤホンがマイクになるということを知らない人は結構いると思います。 僕がこのことを知ったのは小学生高学年の時です。 一緒によく遊んだ友達がヘッドフォンをマイクの代わりにしていろんな音を録音して遊んでいました。 あれから10数年を経て今になってこのテクニックを使うことになるとは思いませんでした。 今回コクピット内での会話の録音方法を教えてくださったKさんがこういうふうにされているということだったので真似をさせていただくことにしました。 
 今日は買い物の後は勉強をしました。 前回フライト中にグラムから指摘を受けた点をまとめて、それを基にフライト中に見るメモを改良しました。 そして、月曜日に行なうブリーフィングのためのプランを仕上げ、図書館でプリントアウトし、リハーサルなんかをやっていました。 紙に書いて頭で分かっているのと、それを口に出して実際に授業を行なうのとは似ているようですが実は全くの別物です。 実際に何度かリハーサルをしておくと本番ですらすらと言葉が出てきます。 今日は午後からクラブに行って久しぶりにハンガーフライトをやりました。 右の席に座って、左に学生がいると想定して一人でしゃべっていました。 周りを通る学生には怪しいヤツを見る目で見られ、近くを通る教官達には翼を揺すって脅かされたりといろんな邪魔が入りました(笑)。 とりあえず、次回の訓練(Climbing, Descending, Turns)の練習までできました。 あとは本番でどれだけグラムから指摘(お叱り)を受けるかが楽しみです(笑)。

 今日の写真は確かトフィーノ方面へのフライトの時に撮った写真だと思いますが、魚ののように見えませんか? 他の物に見える方はコメントからご意見をどうぞ・・・。 

 明日は午後からバイトです。 午前中はまたレッスンのリハーサルでもやろうかと思います。 

 そういえば、今日、SkypeでyouhavecontrolというIDを取得しました。 これから時間があるときにはこのIDでオンラインになるべくいるようにしようと思っています。 フライトに興味がある方、質問や相談事がある方、僕の友達やただ単に暇つぶしをしたい方(笑)はぜひメッセージをください。 ボイスチャットに抵抗がある方は文字チャットでもOKです。 

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

Tk さんのコメント...

くじら。いやあ、未だに「くじら食べたことある?」みたいな質問されることあるってばよ。もうええいうねん。個人的には、本当に減ってるなら、やめ、へってないなら、調査ホゲエでええのではないの?

カナダはどう?クマ食べる?

YouHaveControl.net さんのコメント...

Tkちゃん

前回は腕、今回はクジラですか。 さすがガンダム好きは発想力が違うね〜。 僕には正直なところシーラカンスに見えたよ。
くじらは確かにたま〜に言われるね。 いっそのこと、「おいしいよ〜」って言ってしまったら? そうすればもうクジラについて話すことはなくなるでしょう・・・。
熊は食べないでしょう、カナダ人は。 カニ味噌すら食べない人達ですから。 でも食べる人もいるかも。